広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2014/03/01

食と経済の世界ツアー ロシア編

第9回目を迎えた「食と経済の世界ツアー」。今回のテーマ国は先日ソチオリンピックが開催されたロシア。でも福山にロシア料理レストランはない・・・ということで、前回イギリス編に続いて今回も「ヌーヴェルバーグ」の高田シェフに無茶ぶりしてロシア料理を作ってもらいました(笑)


前菜は鰯の酢漬け。ロシアではニシンをよく食べるようですが、ニシンの代わりに鰯を使ったそうです。前日にシェフ自ら収穫してきたという紫色のカリフラワーを細かくしたものが添えられています。


かなり酢が効いていますが、オリーブオイルにしゃぶしゃぶすることで食べやすくなります。


続いて代表的なロシア料理のボルシチ。


肉もたくさん入っていて贅沢なボルシチでした。


いつもの温かくておいしいパン。


メインはキエフスキー。ウクライナの首都キエフから名前をとった料理で、ロシア風のチキンカツレツです。


バターを鶏肉で巻いて調理するそうで、口に入れると溶けたバターの風味が口の中に広がります。


肉厚で食べ応えのある料理でした。


そしてシェフ自ら持ってきて説明してくれたデザート。


正教会の復活祭で食べる「パスハ」というケーキです。


後で切り分けてプリンと一緒にプレートで持ってきてくれました。チーズが濃厚なパスハは今までに食べたことがない味わいでしたが、とても美味しくて参加者の皆さんにも大好評でした。なかなか食べる機会はないと思うので、今回参加された方はラッキーです。


前菜からデザートまで高田シェフが創るロシア料理を堪能しました。


もちろん食だけでなく、経済の勉強もちゃんとやりました。ロシアの経済情勢や主要産業、そして歴史的人物や有名ウォッカの産地当てクイズなど、英語の音読を交えながら楽しく学びました。でも一番勉強になっているのは資料を作るために様々な情報を調べる自分だったりします。。
 

0 件のコメント: