広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2013/02/24

一養軒~ソワレ


金土と2日間、大阪で研修を受講していました。京都の妻の実家に泊まっているので、金曜日は研修を終えた後、一人で河原町に繰り出しました。向かった先は先斗町にある「一養軒」。大正11年創業の老舗バー&洋食レストランです。


店内は歴史を感じさせるクラシックな雰囲気が漂っています。早めに行ったのでまだ他にはお客さんはいませんでした。


一人なのでカウンターに座り、丁寧だけど無駄な言葉は発しないマスターと一対一で向き合います。ちょっと緊張しながらメニューをもらって定食Cを注文しました。


慣れた手つきで年季の入ったカトラリーが並べられます。


一品目のポタージスープが出てきました。「ポタージュ」ではなく、「ポタージ」というところも大正レトロな感じで、味はクリーミーだけどあっさりとしていました。


2品目のエビコキール。エビがプリプリで美味しかったです。


そしてメインのローストビーフ(一養軒風)。


ローストビーフと言っても普通のローストビーフとは違ってソテーされています。薄めのステーキに近いですが、ソースも独特で美味しかったです。


最後は紅茶がデミタスカップで出てきました。


歴史を感じるお店で正統派の洋食を堪能できて満足でした。


ちなみにお店はこんな路地の奥にあります。


一養軒を出た後、帰りの阪急電車に乗る前に久しぶりに木屋町の「ソワレ」にも寄ってみました。


ここも青白い照明で独特の雰囲気が漂います。注文したのは名物のゼリーポンチ。


ソーダの中にカラフルなゼリーがたっぷり入っています。


見た目もカラフルできれいですが、味もあっさりとした甘みでなかなか美味しいです。

0 件のコメント: