広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2013/01/01

清水寺から見る夕暮れ


『松葉』でにしんそばを食べた後、八坂神社と清水寺に参ってきました。3年前にも行った知恩院の除夜の鐘つきを見に行こうかと思いましたが、今日は急に冷え込んだので夜に出掛けるのはあきらめました。。


ちょうど日が沈んでいく時間帯でしたが、清水寺から見る夕暮れは大好きな景色です。京都に住んでいた頃、清水寺はお気に入りの散歩コースだったので、よく妻と歩いて来ました。仕事では外国から来た取引先の観光アテンドで何度も来ました。


思い出の詰まった街の、思い出の詰まった景色を眺めていると、こみ上げてくるものがあり、しばらくぼーっと眺めていました。



多くの観光客で賑わっていましたが、日本人だけでなく外国人も多かったです。寒い中、綺麗な着物を着て歩く中国人や韓国人が沢山いたのには嬉しくなりました。隣国である両国の人には特に日本の文化、そして今の日本を知って、親しんでほしいと願います。



清水坂~三年坂(産寧坂)~二年坂(二寧坂)と続く帰り道。もう何度となく歩いた路地ですが、やっぱり何度歩いてもいいです。いつも立ち寄る清水坂の「マールブランシュ」の試食が大好きな『茶の菓』だったのも嬉しかったです(笑)帰りは八坂神社ではなく、八坂の塔へと抜けて帰りました。


0 件のコメント: