広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/08/27

建物の電気的・機械的事故

火災保険に「建物電気的・機械的事故特約」という特約を付けられる場合があります。もちろん特約を付加するとそのぶん保険料が高くなってしまうのですが、この特約を付けると建物付属の機械設備の故障についても補償されます。

「建物付属の機械設備」とはどんなものがあるかというと、まず屋外にはアンテナ設備や最近だと太陽光発電機を付けている家も多いと思います。それからエコキュートやエネファーム、エアコンの室外機などがあります。

さらに屋内にも、エアコンや照明、火災報知器、床暖房やウォッシュレット、さらにビルトインタイプの電機コンロや食器洗浄機、オーブンレンジなど意外とたくさんのものがあります。

ここでポイントとなるのはあくまで「建物付属の」機械設備が対象であって、たとえばビルトインタイプのオーブンレンジは補償対象ですが、お店で買ってきた据置式のオーブンレンジは対象外です。

また、補償されるのは設置後10年以内のものに限られるので、この点も注意が必要です。それから、自然の消耗、劣化、変色、さび、腐敗、ねずみ食い、虫食いなどによる損害や、消耗品の交換なども対象外です。

このように「補償されない場合」をよく理解しておく必要がありますが、でもこれだけの機械設備の故障が補償されるなら、付けておくと安心という場合もあると思います。特に最近はオール電化住宅などで多くの機械設備がビルトインされている住宅も多いので、このような特約もあるということは知っておいて損はないと思います。
.

2012/08/24

【告知】食と経済の世界ツアー(第3回) 欧州編


『食と経済の世界ツアー(第3回)』の開催が決定しました。インド、東南アジア(ASEAN)に続く第3回は「欧州編」!ギリシャ危機、そしてユーロ危機で騒がれている、経済に関しては今世界で最も注目を集めている地域です。

そして気になるお店は(と言っても昨日のブログ記事に書いちゃいましたが・・・)、福山市引野町にある“Nouvelle Vague”(ヌーヴェル・ヴァーグ)さん。本当に素敵なお店で料理も美味しかったです。この素敵な空間で美味しい料理を食べながら、英語で楽しく欧州経済のことを知りましょう!

【概要】

日時:9月20日(木) 19時30分~21時30分頃 
会場:Nouvelle Vague (福山市引野町北2-31-7 広大附属福山高校前)
定員:10名
参加費:3500円(食事代込み)+ドリンク代別

お申し込みは下記リンク先からお願いします。

http://kokucheese.com/event/index/50103/

.

第1回 賢く生きる女性のための☆マネー勉強会

 
ご要望を頂き、女性対象のマネー勉強会を開催することになりました。

第1回は9月5日(水)19時から福山市東川口町にて、「ライフプランとお金との付き合い方」というテーマで行います。ライフプランのポイントや全体像について知って頂くことが主題で、参加費は1000円です。

一方的な講義形式ではなく、少人数で質疑応答や参加者同士の情報交換などを多く取り入れたいと思っています。他の人がどんなことを不安に思ったり、どんな準備をしているかを知ることもお互いに参考になると思いますので。

ご興味のある方には連絡を頂ければ詳細をご連絡致します。あと1、2名で定員ということなので、参加希望があればお早めにご連絡ください。

第1回はライフプランの概要やお金との関わり方といった全体像をテーマに話をしますが、2回目以降は、資産設計、老後資金、住宅資金、教育資金、保険といった個別テーマで開催する予定です。
.

2012/08/23

Nouvelle Vague


今日は引野町の"Nouvelle Vague"(ヌーヴェル・ヴァーグ)さんでASH会のランチミーティングでした。洗練された雰囲気の店内でシェフと名刺交換させて頂いた後、ランチがスタート。


これはサービスだったのでしょうか?アミューズにとうもろこしの冷たいムースのような料理をシェフが出してくれました。とうもろこしの風味が効いて美味しかったです。

続いてオードブルは冷製パスタと神石野菜のゼリー寄せからパスタをチョイス。バジル風味のパスタに味噌がのっていましたが、これが絶妙にマッチしていました。


次は温かいかぼちゃのスープ。写真を撮り忘れましたが、自家製パンももっちりしていて美味しかったです。


そしてメインは肉料理と魚料理から肉料理の牛ステーキをチョイス。付け合わせの野菜も今まで食べたことがないような野菜があって、こだわりが感じられました。


食後のデザートはワゴンから好きなものを4つ選べます。どれも美味しそうだったので迷いましたが、選べるのは楽しいですね。


コーヒーを飲みながら美味しいデザートを食べる至福のひととき。そして、なんとこれだけの内容で1,550円というあり得ないような価格!びっくりでした。


というわけで、インド、東南アジアに続く第3回の「食と経済の世界ツアー」は、こちらのお店で「欧州編」とすることが決定しました。9月20日(木)に開催予定ですが夜の料理も楽しみです。
.

2012/08/22

債権者の詐害行為取消権

相続人の一人が借金を抱えていて債務不履行に陥っているとき、遺産を相続しても債権者からその遺産で債務を返済するよう求められるため、債務返済から遺産を守るために相続人同士で話をして、意図的に借金を抱える相続人には何も相続させないということが考えられます。

しかし、このような債権者を害する遺産分割協議をした場合には、債権者にはそのような行為を取り消すよう請求する権利が認められており、これを債権者の詐害行為取消権といいます。

したがって、いくら遺産分割協議は相続人同士の合意によって自由にできるといっても、債権者の請求によって遺産分割協議が取り消されれば、結局その遺産を債務返済に充てなければなりません。

それではこのような場合には遺産を守る手段はないのでしょうか?いえ、方法はちゃんとあります。被相続人が生前に遺言書を作成しておけば、被相続人の意思で財産配分を指定することができますので、借金を抱える相続人以外の相続人に全ての財産を相続させるように遺言書で指定しておけば、借金を抱える相続人が遺産を取得することはなく、したがって遺産をもって債務を返済することもありません。

当然ながら遺言書による財産配分の指定は被相続人による行為なので、債権者から取り消しを請求されることもありませんし、債権者が遺留分減殺請求をすることもできません。

さらに、もう一つの方法として「相続放棄」があります。相続放棄は相続の開始を知ったときから3ヵ月以内にする必要がありますが、相続放棄をすれば最初から相続人でなかったことになります。相続人でないということは遺産を取得することもなく、遺産を債務返済に充てることもありません。

このように相続人の債務から遺産を守る方法はあるのですが、被相続人による遺言書もなく、相続開始を知ったときから3ヵ月以内に相続放棄もしなければ、いずれの方法も使うことができません。

事前の知識としっかりとした対策が必要ですので、不安があるときは早めに専門家に相談することをお勧めします。尚、当然ですが遺産を守ったとしても債務はちゃんと返済する必要がありますので、そもそも借金はなるべくしない、仕方なくする場合は計画的にすることが大切です。
.

2012/08/20

天周と鍵膳良房


昨日のランチは祇園にある老舗「天周」。11時開店の10分前にはお店に着きましたが、既に一組のお客さんが先に待っていました。自分の後にも続々とお客さんが来て、開店したらすぐに満席になってしまいました。
 

カウンターに座って目の前で手際よく天ぷらを揚げていく様子を見ながらしばらく待っていると、自分がオーダーした「かき揚げ天丼」が出来上がりました。このお店は「穴子天丼」が有名ですが、かき揚げ天丼もすぐに売り切れになる人気メニューだそうです。
 

びっくりしたのはこのボリューム。完全に丼からはみ出しています。。つゆは半分だけ浸されていて、もう半分は抹茶塩で食べるように勧められました。このボリュームなのでかなり満腹になりましたが、さすが老舗の人気店なので美味しかったです。
 

その後に向かったのは、天周から四条通りを少し東に歩いたところにある「鍵膳良房」。300年以上の歴史を持つ和菓子の老舗です。
 

ここの喫茶で、お店の代名詞とも言える名物のくずきりを頂きました。
 

蜜は黒蜜と白蜜から選ぶことができますが、今回は白蜜にしました。本来は黒蜜がスタンダードのようです。
 

関西で葛と言えば吉野だそうですが(妻に教えてもらいました)、その吉野の葛を使ったくずきりはまさに“つるつるしこしこ”。
 

蜜もさわやかな甘さで、つるっとした食感の冷たいくずきりは、揚げ物の後の口直しにぴったりでした。
 

ちょうどお昼時だったので空いているかと思ったら満員でしたが、庭も見えるゆとりのある空間で寛げました。
 
.

2012/08/18

嵐山の鵜飼


午後に京都に着いたら突然ものすごい雷雨になってびっくりしましたが、夕方には天候も少し落ち着いたので嵐山の夏の風物詩「鵜飼」に出掛けてきました。


天気はあいにくでしたが、そのおかげで自分が乗った舟は5人グループのお客さんと自分だけと少なく、ゆったり寛いで鵜飼を楽しむことができました。


真っ暗な川の上で揺られながら初めて見る鵜飼は、かがり火が美しく、鵜匠の手さばきも鮮やかで風雅でした。
 



鵜飼の舟が来るのを待っている間にイカ焼きやおでん、みたらし団子などを売る舟が横付けされました。この舟の営業はなんと創業110年で、現在が4代目だそうです。
 

あとでもう1艘来ましたが、売っているものは同じでした。


岸を出てから戻るまで約1時間。涼しい川の上で夏の風物詩を堪能することができました。
 

.

2012/08/16

お得にホテルを予約する方法②

前回はHotels.comの予約でお得にホテルに宿泊したことを書きましたが、必ずしもHotels.comのような予約サイトがお得になるとは限りません。また、同じような予約サイトはいくつもあり、サイトによって料金や条件(朝食有無等)が違います。

最近はオフィシャルサイトで"Best Rate Guarantee"(最低価格保証)と表示しているホテルも多く、オフィシャルサイト限定のお得な宿泊プランを提供している場合もあります。

先日、某東南アジアの国のホテルを予約しましたが、その際にまずチェックしたのはWelcome Rewardsを貯めているHotels.com。しかし、Hotels.comでは朝食なしのプランしかありませんでした。

そこで、Expedia、Octopus Travel、アップルワールド、じゃらん、楽天トラベルなどもチェック。するとアップルワールドでHotels.comよりも少し高いけど朝食込みのプランを発見。朝食代を考えれば断然こっちの方がお得です。

そして最後に念の為オフィシャルサイトも見てみると、"Best Rate Guarantee"の表示が。そこで詳しくプランを見てみると、なんとアップルワールドとほぼ同じ料金で同じく朝食付き、さらに16時のレイトチェックアウト特典と1泊あたり約3,000円相当のダイニングクーポンが付いて、しかも部屋のグレードは1つ上の眺めのいい部屋というプランがありました。デポジットも不要で、前日までキャンセル可能というメリットもあります。

というわけで結局オフィシャルサイトで予約しました。「ホテル予約はこのサイトで」と決めている方もいると思いますが、お得に泊まるには予約サイト複数社とオフィシャルサイトを比較してみた方がいいと思います。貯まるポイント以上に、料金や宿泊プランの内容に差があることもありますので(但し海外のホテルの場合、日本語対応していないサイトだと英語の説明を読まないといけないので、ある程度の英語力が必要ですが)。

宿泊費がお得になればその分食事や買い物の予算に充てることもできますし、グレードの高い部屋に泊まることができれば快適に過ごすことができます。ちょっと手間を掛けて調べることで、旅の充実度が上がりますね。
.

2012/08/14

お得にホテルを予約する方法①

先日大阪に泊まった際、ホテルの予約はHotels.comを通じて行いました。Hotels.comは海外のホテル予約サイトで、世界中のホテルを予約することができますが、世界中ということは日本も当然含まれていて国内予約にも利用できます。

しかも、料金設定が国内のホテル予約サイトとは異なり、ホテルや日程によってはとてもお得に宿泊することができます。自分が利用した8月4日は夏休みの土曜日、しかも淀川の花火大会の日ということで、じゃらんや楽天トラベルでも大阪のホテルのレートは全体的に高めでしたが、Hotels.comだと国内サイトの料金の半額で宿泊することができました。

登録されている宿泊施設の数は国内サイトには及びませんが、特に都市部ではそれなりに充実しており、利用する価値はあると思います。また、国内サイトと違ってホテルのグレードと料金が必ずしも比例していないのも面白いところです。案外グレードの高いホテルが破格の料金で見つかったりします。但し、予約時にクレジットカードで事前決済になることと、プランによってはキャンセル不可のプランもあるので注意が必要です。

それから、Hotels.comの場合、"Welcome Rewards"というプログラムがあり、対象となるホテルに10泊すると、1泊無料になるという特典があります。ほとんどのホテルはWelcome Rewardsの対象になっており、1泊無料特典の上限は10泊分の合計料金の平均日額ということなので、10%のバック率です(10泊しないと受けられませんが)。上乗せしてこれもホテルをよく利用する人にはお得です。

というわけで最近は国内予約サイトとHotels.comを比較してからホテルを予約することにしています。ちなみに楽天トラベルも、じゃらんも、Hotels.comも、Expediaも、ANAマイレージクラブのサイトを通じてこれらのサイトに行くと、200円=1マイルでANAのマイレージが貯まります。
.

2012/08/12

Live in Rio / Diana Krall


世界的なジャズヴォーカリストDiana KrallのライブDVD"Live in Rio"を購入しました。Diana KrallのCDは何枚か持っていますが、DVDは初めて。
 
で、感想はというと、これが大当たり!最高でした。2008年にブラジルのリオデジャネイロで行われたステージですが、ブラジルということもあってボサノヴァスタイルで演奏するスタンダードは、どこか涼しげで真夏の夜にぴったりです。
 
そしてこのライブ自体がすごくいい雰囲気。ブラジルというと陽気で踊り騒ぐイメージでしたが、このライブでは観客はキャンドルの灯されたテーブルで静かにDiana Krallの歌とバンドの演奏に聴き入っていて、洗練された空気が流れています。できることならこの場にいたかった!と思うくらい最高のライブです。

音楽なんだからCDで聴けばいいと思うかもしれませんが、こういう極上のライブは映像も観れることで、その場の雰囲気を疑似体験できていいものです。アマゾンで購入しましたが、インポート版だとすごく安く手に入るので、めちゃくちゃお得だと思います。

ジャズが好きで、このライブをまだ観ていない人には是非お勧めしたい1枚です。
.

2012/08/06

モントレ・ラスール大阪


土曜日のセミナー会場は最寄駅が天満橋だったので、隣駅の京橋に直結しているモントレラ・スール大阪に宿泊しました。


モントレは各ホテルそれぞれにテーマがあって欧米の雰囲気が漂うデザインですが、こちらのホテルのテーマは「アメリカンアール・デコ」とのこと。


リーズナブルな料金で宿泊しましたが、雰囲気は高級感があって気に入りました。シャンデリアなどのインテリアも凝っています。


フロントロビーも欧米のホテルのような雰囲気でした。


ホテルに関しては自分よりうるさい息子も気に入った様子でした(笑)



チェックイン時刻より早かったので荷物だけフロントに預けて、妻と息子は海遊館へ出掛けました。自分はセミナー会場に向かう前にラウンジのLeaf of Chelseaで一服。ロンネフェルトのアイスのアールグレイで一息つきました。


懇親会を終えてホテルに戻ったのが20時頃。妻と息子も少し前に帰ってきたところだったようです。妻は疲れ果ててました(笑)



部屋で写真を見ながら話を聞くと、やはり海遊館は混雑していたようですが、それでも息子もすごく楽しんでいたようです。一緒に行きたかったな。




その後、3人でホテル内のスパに行き、天然温泉でゆっくり疲れを癒しました。そして温泉で温もった後はラウンジで冷たいみぞれミルクを(笑)夜景を眺めながら至福のひとときでした。


ところが懇親会で(自分にしては)飲み過ぎたワインが回ってきたみたいで頭痛がし始め、部屋に戻ると珍しくすぐにベッドで寝てしまいました。。


そして早朝の4時頃、ダブルベッドで3人並んで寝ていたのが窮屈だったようで、息子が寝ぼけながら「狭いからパパは床で寝て」と言って起こされたので、さすがに床では寝れないし、仕方なく起きてPCに向かっていると、そのまま夜が明けました。。添い寝で一緒に寝られるのもあと少しかもしれません・・・。

.

2012/08/05

東川仁先生のセミナー

昨日は大阪で起業CAFE主催の「成長し続けるビジネスマンのための“成果につながる”人脈術・仕事術」というセミナーに参加してきました。講師は経営コンサルタント・資金調達コンサルタントの東川仁先生

ちなみに起業CAFEはいつもお世話になっているFPの大先輩下村さんが仲間の方と運営されており、今回も下村さんに声を掛けて頂いたのが参加のきっかけでした。

セミナーは約2時間でしたが、ほんとにあっという間でした。「人脈が広がる場の見つけ方」、「成果につなげるためにあらかじめ用意しておきたいツール」、「成果につなげるための初対面でのふるまいかた」といったテーマについて、ものすごく明確に、具体的にお話し頂いたので、もやもやする部分がなく、自分の中ですっと消化することができました。たった2時間の中に多くの学びがぎゅっと凝縮されて得るものが多いセミナーでした。

もちろん、ここで学んだことをどう実践し、成果につなげていくかは、これから本気で考えないといけないことがたくさんありますが、その気付きが得られたことが今の自分にとっては大きかったです。

それからもう一つ、自分も講師の仕事をしているので、こういった一流の講師の方の話を聞くのは、内容もさることながら、講師としての伝え方や場の作り方などもすごく勉強になります。東川先生はやっぱり「さすが」でした。

そしてさらに有意義だったのがセミナー終了後の懇親会。参加人数も多く、時間も限られていたので、全員の方とお話できたわけではないですが、それでもたくさんの方と名刺交換をして、お話をさせて頂くことができました。様々な分野でご活躍されている方が参加されており、皆さんモチベーションが高く、バイタリティのある方ばかりだったので、いい刺激になりましたし、何より楽しい時間を過ごすことができました。

講師の東川先生、昨日交流させて頂いた参加者の皆さん、そして素晴らしいセミナーを企画してくださった起業CAFEのメンバーの方々、中でもこのような場に誘ってくださった下村先輩に感謝です。
.

2012/08/01

「つくえ、つくろう。」第2期募集開始!


私が理事を務めているNPO法人「府中ノアンテナ」が主催する家族参加型の学習机作り体験講座『つくえ、つくろう。』が、このたび第2期の募集を開始しました。

府中は300年の伝統を有する日本を代表する家具の産地ですが、この企画では府中家具職人の指導のもと、家族が力を合わせて世界に一つしかない机を作り上げます。もちろん材料にもこだわっていて、国産ひのき無垢材を使った贅沢な机です。飽きのこないシンプルなデザインなので、長く使って頂けると思います。

また、ただ単に机を作るだけではなく、子ども達には机という一つのモノが出来上がるまでの背景やそこに関わる人達のことを知ることで、モノを大切にする気持ちを育んで欲しいという思いから、森林で木を伐採する風景や、製材工場、家具工場の見学も行います。

昨年はうちの妻と息子も参加者として机を作りましたが、息子は毎回机づくりの日を楽しみにしていました(全4日間です)。出来上がった机は木のぬくもりが感じられ、何より家族で一緒に作った思い出が詰まっているので格別の愛着があります。

一緒に作ったこの机で、息子がこれからたくさんのことを学び、成長していくことを思うと、とても楽しみでなんだか嬉しくなります。決して安くはないのですが(我が家では一番高級な家具です・・・)、それでもまさにプライスレスの価値があったと率直に思います。

ご興味のある方は是非下記リンクより詳しい情報をご覧ください。また、身近に小学校入学を控えたお子さんのいるご家族や、これから学習机の購入を考えているご家族がいらっしゃいましたら、是非この企画をご紹介してください!

http://fuchu-antenna.jp/index/259/
.