広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/07/25

オフシーズン

9月に家族でグアムに行こうと思い、ツアーを予約しました。夜出発(深夜到着)・早朝帰国、ホテルはシェラトン・ラグーナ・グアム、4泊5日で燃油サーチャージ・空港税等込み151,620円(家族3人分)です。

9月といえば雨季かつ台風シーズンということで天候は運任せですが、このクラスのホテルに4泊でこの料金は安く感じました。8月だと同じく雨季でも夏休みなので随分高いことを考えると、やはりお得感があります。

そういえば2年前の2月に極寒の北京に行ったときも、シェラトン3泊で観光・食事付きのパッケージツアーが4万円弱でした。もちろん、これも燃油サーチャージや空港税は込みで、エアラインも日系指定でした。1泊で東京に出張に行くのと変わらない料金です。

製造業だと夏休みがお盆と決められている会社も少なくないので自由がきかない人もいると思いますが、なるべくピークを避けてオフシーズンを選ぶのがお得に旅するポイントだと思います。

また、旅行に限らず、たとえばクリスマスケーキもクリスマスは予約が殺到するので出回っているケーキの多くが冷凍だと聞きますし、スーパーで売られているお菓子の詰まった長靴もクリスマスイヴを過ぎて25日になった途端に安売りされます。

マーケット・メカニズム(需要と供給)を考えれば当然のことですが、オンシーズンというのは需要が高いので、人が殺到しますし価格も上がります。逆にオフシーズンは需要が低いので、混み合うこともなく価格も下がります。

なんでもちょっとピークを避けるだけで、意外とお得でかえって充実した暮らしができるのかもしれません。
.

0 件のコメント: