広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/07/19

個人事業主のリスクマネジメント


昨日はASH会+FEEL FIT PROJECT主催のセミナー・交流会で、『個人事業主のライフプランとリスクマネジメント』というテーマでお話をさせて頂きました。

主に個人事業主の方を対象としたセミナーでしたが、企業に勤めているサラリーマンと違って、個人事業主は自由に見える半面、守ってくれる会社がない、社会保障制度も手薄である、といった様々なリスクに晒されていますし、ライフプランに織り込んでおこなければならない要素が色々とあります。

そこで昨日はライフプランとリスクマネジメントの基礎的な考え方や、個人事業主特有のリスクについて解説させて頂きました。内容としては総論的な話だったので、どこまで参加者の参考になるか不安もありましたが、終了後に書いて頂いた感想を読んで、皆さん多少なりとも新たな気付きやご参考になった部分があったようで安心しました。

昨日は少人数で1つのテーブルを囲んでの勉強会のような感じでしたが、学校で行っているような大人数の前での講演と違って、その場でご意見やご質問を頂いたり、皆で話し合って会話が膨らんでいったりと、小規模な会ならではのいい面もあります。

今後も色んな場でお話をさせて頂きたいと思っているので、ご要望があればお声掛け頂ければ嬉しいです。

(写真はFEEL FIT PROJECTの坂本さんがフェイスブックにアップしていた写真を借用しました)
.

0 件のコメント: