広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/07/17

家族で祇園祭へ


今日は京都では祇園祭の山鉾巡行が行われていますが、宵宵山の15日に家族で祇園祭へ出掛けてきました。息子にとっては初めての祇園祭です。


桂から阪急電車で四条烏丸に出ると、COCON烏丸にある「キムカツ」で早めの夕食。超薄切りの豚ロースをミルフィーユのように25枚重ねてつくる独特なとんかつです。


フワッとしていてジューシーなとんかつですが、久しぶりに食べると以前食べたときより美味しく感じました。若い頃はもっとガツンとした肉の方がよかったのかもしれません。妻と息子はメンチカツ。


食事を終える頃には四条烏丸界隈も歩行者天国になっていてものすごい賑わい。息子は大きなうまい棒のハンマーを持っている人を見て、「あれがほしい!」と。お店もすぐに見つかったので無事ゲットできました。


四条通りの長刀鉾周辺は人が密集して大混雑。この中を松葉杖で歩くのは大変でした。というか松葉杖で祇園祭に来るのが無謀だったかもしれません・・・。途中、妻と息子とはぐれかけましたが、うまい棒のおかげで見失わずにすみました(笑)


山鉾巡行では「くじとらず」で毎年先頭を行く長刀鉾。京都に住んでいたとき、1度だけ巡行するところを見たことがあります。といってもスタバで本を読んでいたら、たまたま目の前を通っただけですが。


四条烏丸の交差点まで戻ると若干人の流れに余裕ができたので記念写真をパシャリ。


その後、月鉾を見て、ゴーバスターズの風船もゲットした息子は大満足で帰路につきました。

.

0 件のコメント: