広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/07/05

乳幼児の医療費助成制度

うちの息子はアトピー持ちですが、隔月で通っている病院で今朝アレルギー検査の結果をもらったら、猫アレルギーであることが分かりました。できるだけ猫のいる家には入らない方がいいとのことで、もちろん我が家には猫はいないのですが、うちの実家は母親が猫大好きなので2匹飼っています。以前から実家に行って帰ってくると急に肌の調子が悪くなったりしたので、猫じゃないかと思っていましたが、やっぱりそうでした。

アトピーは小さいうちにしっかり対処して抑え込めば大人まで引きずらないということで、アトピーの治療に関しては有名らしい先生に診て頂き、毎日飲み薬と塗り薬でコントロールしていますが、今は乳幼児医療で殆ど負担はないものの、福山市の場合、通院の助成は未就学児まで。小学生になったら薬代の負担も増えます。

ちなみに近隣の乳幼児医療の助成制度を見てみると・・・

<福山市>
通院:未就学児まで 入院:小学校卒業まで

<府中市>
通院:未就学児まで 入院:小学校卒業まで

<尾道市>
通院:小学校3年生まで 入院:小学校卒業まで

<三原市>
通院・入院ともに小学校卒業まで

一部負担金はいずれも1日500円(入院14日・通院4日まで)

やっぱり千葉から引っ越して来たときに、東尾道くらいにしとけばよかったかも・・・??

周囲でもアレルギーや様々な持病で薬や注射などを続けないといけないお子さんがたくさんいますが、その負担は決して小さくありません。そして、その負担も住む自治体によってずいぶん違ってきます。
. 

0 件のコメント: