広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/07/15

11th Anniversary with 舞妓はん


昨日は妻と付き合い始めた日から11周年の記念日でした。というわけで、京都国際ホテルのフレンチレストラン「アゼリア」でささやかなお祝いをしてきました。


まずは辛口のスパークリングワインで乾杯。


アミューズはフォアグラを使ったカラメリゼ。不思議な味わいでしたが美味しかったです。


前菜は「トマト、アボガド、茄子のテリーヌと赤海老 キャビアのクネル添え レモンのヴィネグレットとミニョネットのアクセント」。


続いて「牛蒡の冷たいスープ バルサミコ風味のきんぴら牛蒡添え」。二層構造で花びらを水に浮かべた涼しげな器に入っていました。


このレストランでは舞妓さんの踊りを目の前で観覧できるプランがあるのですが、食事をしていたらこの日踊りを見せてくれる舞妓さんがテーブルに挨拶に来てくれて、レストランのスタッフが記念写真を撮ってくれました。


宮川町のたね若さんという舞妓さんでした。この名刺(?)を財布に入れておくと、お金が「舞いこむ」ということで縁起がいいそうです。


食事は続いて魚料理。「海の幸の取合せそれぞれの調理にて 夏野菜のコンポート仕立て バルサミコと香草風味 ピスターシュオイルの香り」。


肉料理は国産牛フィレ肉のポワレ。柔らかくてめちゃウマでした。


そして、いよいよたね若さんの踊り。



舞妓さんなのでまだお若いのでしょうが、本当に凛としていて優雅な舞いを見せてくれました。




踊りが終わるとお茶屋遊び体験。


「金毘羅ふねふね」という向かい合わせで勝負する手遊びですが、4人のお客さんがチャレンジした中で妻だけがただ一人舞妓さんに勝ちました。


負けた方がコップのお酒を一気飲みするそうですが、体験なのでコップの中はウーロン茶です。「お兄さんもどうどす?」と誘われましたが、不器用な自分はこういうの超苦手なので遠慮しました。。


最後にまたテーブルに挨拶に来てくれてツーショットで記念撮影。


とても気さくでかわいい舞妓さんでした。


最後にデザートとコーヒーで食事が終了。料理も全て美味しかったし、貴重な体験ができてよい思い出になりました。

.

0 件のコメント: