広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/05/04

智積院~Touzan Bar


今日は午後から一人で京都散策に出掛けました。最初の目的地は東山七条にある智積院。京都に住んでいたときも来たことがなく、今回が初めてです。


拝観受付で拝観料を支払い、収蔵庫で長谷川等伯の国宝障壁画を見た後は名勝庭園へ。ここに来る途中、三十三間堂にはたくさんの人が出入りしていましたが、こちらはそれほどではありません。大書院の縁側に座ってゆっくりと庭園を眺めることができました。



庭園は新緑がとてもきれいでした。植込や石の配置の解釈などはよく分かりませんが、ただ眺めているだけでも心が無になるような感覚でした。




収蔵庫に展示されている国宝障壁画はもともとこの大書院にあったそうですが、現在の大書院にはその複製が設置されています。複製だからこそ、劣化やくすみが無く、本物以上にきらびやかです。




金なのにケバケバしい印象や派手という印象が全くなく、畳の書院に完璧に調和しているのが日本文化の奥深さかもしれません。



堂内では他にも庭や襖絵などが見られます。



三十三間堂と比べるとそれほど有名ではないかもしれませんが、三十三間堂まで来るならこちらも是非お勧めです。



智積院を出ると、すぐ向かいのハイアット・リージェンシー京都の地下にあるTouzan Barへ。

  

静かで落ち着いた空間ですが、普通のオーセンティックバーとは違うモダンでスタイリッシュな雰囲気があります。壁などの内装には古木やアンティークのお皿、古本などが使われているそうです。


開店の17時から19時までの2時間はハッピーアワーで飲み物が半額です。というわけで、せっかくなのでシャンパーニュを頂きました。つまみはナッツではなく「おかき」。こういうところも京都らしさを感じられて良いです。



たった1杯で顔が真っ赤になってしまうのがなんとも残念な感じですが、本人は美味しいシャンパンで気持ちよく酔って満足でした。
. 

0 件のコメント: