広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/05/05

EL FOGON(エル・フォゴン)のパエリアランチ


今日も一人で京都散策(妻を誘ったら「ゆっくりしたい」と断られたので・・・)。まずは御幸町御池を上ったところにあるスペイン料理屋EL FOGON(エル・フォゴン)でランチを。


お店の外観は町屋ですが、店内はスペインのバル風です。カウンターの一番奥の席に座ると目の前に大きな生ハムが。この生ハムを切りながらフレンドリーな店員さんが話しかけてくれました。



御手洗いはカウンターの奥の中庭にありました。


ランチは3種類から選べるパエリアに前菜とスープが付く「パエリアランチ」にしました。4種の前菜プレートは左手前のたまねぎが絶品でした。皮のままオリーブオイルをかけてオーブンで焼いた簡単な料理ということでしたが、すごく美味しいです。美味しさを説明する表現力と語彙力を持ち合わせていませんが、とにかく美味しいです(笑)



スープはじゃがいものスープでした。


そしてメインのパエリアは「ホタテと甘エビのパエリア」をチョイスしましたが、これがまためちゃ美味しかったです!サフランの味しかしないパエリアを食べたことがありますが、このパエリアはダシが効いているというか、味が濃いわけではないけれど深みのある味でした。おかわりしたかったくらいです。


ついでにデザートセットも注文。「トシーノ・デル・シエロ」というスペイン名物の卵黄のみで作った甘いプリンをチョイスしてみました。固めのプリンで、かなり濃厚かつ甘いですが、レモン汁が入っているので意外とさっぱりと食べられました。


スペイン料理屋でもパエリアを一人分の小鍋で注文できるお店は意外と少ないと思いますが、こちらのグループのお店では様々な種類のパエリアが一人でも楽しめるので、また京都に来たときに、こんどは別の種類のパエリアを食べてみたいです。福山にもこんなお店があったらいいのになぁ。。
.

0 件のコメント: