広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/05/06

輝庭~前田珈琲明倫店


栖園の琥珀流しで癒された後、お腹も空いてきたので四条烏丸駅直結の地下通路にある「輝庭」で一人居酒屋。以前住んでいたマンションの近所なので、その頃にも来たことがある懐かしいお店です。


オープンキッチンの厨房が見えるカウンターに座り、メニューを見て和風カクテルというのを注文。ゆずを使ったさっぱりとしたカクテルでした。


食事はまずお造り五種盛りから。一人前ですが、大きな皿にどーんと盛られてきました。ただ、どう数えても七種類あったので、七種盛りとオーダーを取り違えられたのかと思いましたが、レシートを見てもちゃんと五種盛りになっていました。。


続いて若鶏のもも岩塩焼き。皮は香ばしく、肉はジューシーで美味しかったです。


飲み物の2杯目は梅酒ロック。


一人なのでこの時点で随分お腹は満たされていましたが、〆に板前握り寿司を。さすがメニューに「おすすめ」と書いているだけあって、寿司屋で食べる握りと変わらないくらい美味しくて幸せな気分でした。


これで会計は3,850円。ですが、実はポンパレでホットペッパーのクーポン3千円分を千円で購入していたので、お店で支払ったのは850円だけ。実質1,850円でこれだけ食べられたと思えばお得です。ブログを見た友人が僕が最近贅沢な暮らしをしていると勘違いしていましたが、こういうカラクリです。旅行のホテルもクーポンで安く泊まったり、料金の安い平日に泊まるなど、コスト意識は徹底しています(笑)


輝庭でお腹はいっぱいになりましたが、食後にコーヒーが飲みたくなったので、京都芸術センター(旧明倫小学校)の中にある前田珈琲明倫店に行ってみました。ここも京都に住んでいたときに利用していた懐かしいお店です。


廃校になった小学校を利用しているので、廊下や店内にもレトロな雰囲気があります。



コーヒーだけにしておけばいいのに、ついチーズケーキも注文してしまいましたが、ふわふわで美味しかったです。


これで今回の2日間にわたる京都散策は終了。2日ともよく歩きました。京都に住んでいた時よりも今の方が確実に京都の良さを実感しています。失ったり、離れてみないと気付かないことって案外たくさんありますねぇ。

.

0 件のコメント: