広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/05/06

大極殿本舗「栖園」の琥珀流し


無鄰菴~南禅寺と巡った後は再び四条界隈まで歩いて戻り、高倉六角にある大極殿本舗六角店「栖園」で休憩。暖簾をくぐると順番待ちのお客さんが何組かいましたが、20分ほどで名前を呼ばれ、一番奥の坪庭に面した席に案内されました。


わらび餅が売り切れということで怒って帰ってしまったお客さんもいましたが、自分は琥珀流しが目当てだったので構わず琥珀流しを注文。


4月~12月まで月替わりで蜜が変わる(1~3月の冬季はなし)琥珀流しの5月は抹茶。小豆のほのかな甘みと抹茶の苦みが絶妙でした。ちゅるっとした冷たい寒天が暑い中を歩いて疲れたときにはたまりません。


歳をとったせいか甘い甘いパフェよりも、甘さ控えめのこういったデザートの方がいいと思うようになりました(抹茶アイスは大好きですが)。自分の中では大人のデザートです(笑)

.

0 件のコメント: