広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/05/26

初めての倉吉


昨日は夜に鳥取県倉吉市の高校で保護者対象の講演会でした。初めての倉吉ということで昼過ぎに行って町を散策しましたが、その前にランチを食べたのが「レストラン・パリ」という洋食店。鳥取牛のリブロースステーキは、決して硬くはないけど噛み応えのある肉らしい肉で美味しかったです。2種類のソースも甲乙つけ難くどちらも美味でした。



お腹を満たしたところで、レトロな街並みへ。食事をしているときにはまだ降っていた雨も、ちょうどタイミングよく止んでくれました。


倉吉の町並みは白壁と赤瓦(石州瓦)が特徴です。明治~昭和初期に建築された歴史ある建物が立ち並んでいました。




途中、「米澤たいやき店」という倉吉では有名なたい焼きを買って食べましたが、これが本当に美味しいたい焼きでした。白い皮は薄いのにもちもちしていて、たっぷりの餡は甘過ぎないのでぺろっと食べられました。



風情のある白壁土蔵群。お店やギャラリーとして使用されていました。



土蔵群以外にもレトロな建物が色々ありました。




倉吉レトロ館(旧マスダ人形店)には、昭和の家が再現されていました。




通りを歩いていると突然現れた弁天参道。民家の間が参道になっています。



参道を進んだ先にある大蓮寺。祀られている弁財天は古代インドの水の神がルーツということで、インド風(?)のエキゾチックな本堂です。



そして今、倉吉(鳥取)といえば韓国ドラマ「アテナ」のロケ地ということで、ポスターもよく見掛けました。


このドラマは自分も観ているので、ロケ現場を見ることができてちょっとうれしかったです。。


.

0 件のコメント: