広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/05/24

不動産オーナーセミナーでの講演


昨日は不動産オーナーセミナーと、オリジナル企画「食と経済の世界ツアー」の2つのイベントでお話をさせて頂きました。

まず日中は株式会社タカハシ アパマンショップ福山南蔵王店様主催の「福山・尾道地区 賃貸住宅経営 オーナーセミナー」でしたが、30名限定の定員はすぐに埋まったそうです。

それもそのはず、第1部の講師は昨年IPOを果たした日本管理センター(株)の「取締役専務 執行役員 コンサルティング事業部長」の方で、テーマは「賃貸経営ノウハウ」。

そして第2部の講師は船井総研の経営コンサルタントの方で、テーマは「福山市・尾道市の賃貸市場動向」。

テーマも賃貸オーナー様にとっては興味深いテーマだと思いますが、講師もこの辺りではなかなか直接話を伺う機会のない方々。私も自分の出番まではお二人の講演を聴いて勉強させて頂きました。


そして、そんな立派な方々に続いて自分が第3部として「相続税制の最新動向」というテーマで23年12月2日施行税制改正、平成24年度改正、社会保障・税一体改革素案(案)の相続に関連するポイントについて講演させて頂きました。

私は福山市でも郊外の田園地帯(?)のアパートに住んでいますが、この5年間で周辺に新しいアパートが次々と建ちました。もとは畑や田んぼだった土地に建てるパターンですが、賃貸アパートを建てるきっかけが相続対策というのはよくあるパターンです。

但し、人口減少で市場が縮小していく中で安定的に家賃収入を得ていくためには、オーナー様も市場動向を継続して勉強していく必要が今後ますますあると思います。

そういう意味においても、オーナー様に勉強の機会を積極的にご提供されている(株)タカハシ様は素晴らしいと思いますし、私自身もこのような貴重な機会を頂けて光栄でした。
.

0 件のコメント: