広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/05/21

進学資金の相談


春は学校での講演が一番多い時期です。おかげさまで色んな高校で講演をさせて頂いていますが、金曜日は岡山県の高校で2年生の生徒を対象に進路選択やお金の話をさせて頂きました。

ちょっとしたハプニングで、開始直前に講演内容も講演時間も変更することになり、久しぶりにドキドキしましたが、これまで場数を踏ませて頂いたおかげでなんとか落ち着いて無事対応することができました。

岡山の講演が終わると一旦福山に戻りましたが、夜には車で松江に移動。翌日の土曜日は松江市内の高校で、午前9時半から午後3時まで、写真のように体育館に設置された相談ブースで、進学資金の個別相談に対応しました。

この個別相談は年2回実施しており、担当させて頂いてもう3年目ですが、今回は今までで最も相談者が多かったかもしれません。自分もまだ保育園児ですが子どもがいるので、我が子の未来のためになんとかサポートしてあげたいと思う親の気持ちはよく分かります(自分が子どもの頃は親の苦労は分かっていませんでしたが・・・)。

景気が上向かない中で、進学費用の負担は保護者にとって決して小さいものではありませんが、少しでも安心して計画が立てられるように、そして後になって困ることのないように、しっかりとお話させて頂きました。

少しでもお役に立てたなら幸いです。
 

0 件のコメント: