広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/05/06

南禅寺


無鄰菴の次は南禅寺へ。南禅寺は何度も来たことがありますが、三門には一度も登ったことがなかったので今回初めて登ってみました。


実は三門の意味を知らなかったのですが、南禅寺のサイトによると「三門とは、仏道修行で悟りに至る為に透過しなければならない三つの関門を表す、空、無相、無作の三解脱門を略した呼称」ということでした。高さは約22mということですが、山門の上からは京都市街も望むことができました。



ここも心地よい風が吹いていて、座り込んで緑の山を眺めていると、あまりに気持ちが良くてしばらく立つことができませんでした。




去年の秋に紅葉を見に来た天授庵は、新緑の青もみじが鮮やかで、周りの木々と比べてもその青さが際立っていました。


三門の上からも見えた法堂。


そして南禅寺といえば琵琶湖疏水の水路閣。



国宝の方丈と庭園も見学しました。


「虎の子渡しの庭」と呼ばれる方丈庭園をはじめ、大小様々な庭園があって圧倒されます。まるで庭園の展示場のようです(笑)




眺めのよい三門、立派な庭園、豪華な障壁画、レトロな水路閣など、見所の多さでは京都の寺社仏閣の中でも随一かもしれません。


.

0 件のコメント: