広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/05/06

無鄰菴


エル・フォゴンのランチでお腹を満たすと、岡崎まで歩いて山県有朋の別荘「無鄰菴」に初めて行ってみました。


有朋自ら設計・監督したという庭園を眺めながらお抹茶を頂きました。



岡崎周辺も平安神宮を訪れる観光客など多くの人で賑わっていましたが、こちらを訪れる人はまばらで外の喧騒をよそに穏やかな時間が流れていました。



天気がよかったので空の青と木々の緑が映えます。水の流れる音を聞きながら景色を眺めていると時間を忘れそうでした。




庭園を散策した後は、日露開戦直前に山県有朋、伊藤博文、桂太郎、小村寿太郎が集まって外交方針を議論した「無鄰菴会議」が開かれたという洋館を見学。



2階に上がるとその無鄰菴会議が開かれた部屋があります。小さな部屋ですが、壁は江戸時代初期の狩野派による金碧花鳥図障壁画で飾られ、天井の装飾も豪華です。



山県有朋が愛用したという書見台付きの椅子も。


1階に降りると重厚な扉の中が資料室になっています。
 


山県有朋の愛用品なども展示されていました。無鄰菴はガイドブックには載っていてもそれほどメジャーな観光スポットではないですが、立派な庭園と歴史的な舞台を見ることができる穴場スポットでした。


.

0 件のコメント: