広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/05/05

圓徳院の夜間特別拝観


Touzan Barでシャンパンを飲んだ後に向かったのは圓徳院の夜間特別拝観。たった1杯しか飲んでないのに顔は真っ赤で若干恥ずかしかったですが、歩いているうちに酔いは覚めていきました。


ここ圓徳院は豊臣秀吉の妻ねねの終焉の地ということです。小雨が降っていましたが、雨に濡れてライトアップされた緑はより鮮やかに見えました。



方丈に入るとまず南庭があります。小さな庭ですが、緑の木々と砂利がライトアップされてきれいです。ここにも長谷川等伯の障壁画がありました。



しばらく庭園を眺めた後は渡り廊下を歩いて北書院へ。




北書院に入った瞬間、ライトアップされた北庭が目に飛び込んできます。来る人来る人皆この瞬間に感動のあまり思わず声を出していました。




この庭は「もともと伏見城北政所化粧御殿の前庭を移したもので、当時の原型をほぼそのままに留める桃山時代の代表的庭園のひとつ」だそうです。




写真撮影はできませんが、院内には豪華な襖絵などもありました。高台寺の夜間拝観は以前花灯路のときに行ったので今回は圓徳院のみにしましたが、共通券を買うと割引があるようです。


帰り道、雨に濡れた石塀小路も風情がありました。

.

0 件のコメント: