広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/04/18

錦帯橋と岩国寿司


今日は岩国の高校で生徒対象のキャリア講演でした。いつもどおり時間に余裕をもって出発したので、早めに岩国に到着。せっかくなので錦帯橋に立ち寄り、早めのランチを頂くことにしました。
 

向かったお店は錦帯橋のたもとにある「平清」。小さなお店ですが、創業は1858年という老舗です。


お店に入ると2階に案内されました。


2階に上ると正面に大きな窓があり、錦帯橋を一望できる絶好のスポットです。


まだ11時過ぎだったので他にお客さんはおらず、窓際の席で錦帯橋を眺めながら食事を頂くことができました。


注文したのは「じゃのめご膳」。岩国名物れんこんのはさみ揚げと岩国寿司がメインのお膳で、これまた岩国の郷土料理である大平(筑前煮のようなもの)、れんこんの三杯酢、刺身、茶碗蒸し、お吸い物が付いています。
 

初めて食べる岩国寿司。この中にもれんこんが入っています。シンプルな押し寿司でした。


れんこんのはさみ揚げ。中にはさんでいるのはカニのすり身とホワイトソースを混ぜたものだそうです。



お腹一杯になった後は、食後の運動と講演のウォーミングアップを兼ねて(?)、錦帯橋を往復してみました。桜はずいぶん散っていましたが、天気が良かったので景色もきれいでした。
 


もちろん、この後は講演をしっかり頑張りました!
.

0 件のコメント: