広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/04/16

やっぱり美味しかった!他人吉


出張で広島に宿泊する機会があったので、去年名物のあなごめしを食べて感動した宮島口にある「うえの」の2階「他人吉」で夕食を食べてきました。こちらはコース料理を出すお店なので、電話で一人でも予約できるか確認したところ、通常は二人からということでしたが、特別に(?)店主が了承してくれました。
 

店に着くと「うえの」の左側の入口を奥に入り、歴史を感じさせる階段を上って2階に案内されます。
 

テーブルは全て個室。古い家屋の趣きのある部屋です。
 


テーブルにつくとすぐに食前酒の桃酒のフローズンカクテルが出てきました。
 

先付けは穴子の桜蒸し。桜の葉の下に穴子とおこわが隠れていました。
 


続いてグリーンピースのスープと白身魚のタルタル焼き。スープは石の器も焼いてあるようで熱々でした。
 


次に出てきたのはお造り。鯛は身がぷりっぷりでした。
 

それから穴子のやわらか煮。箸でつかもうとするとほろほろと身がくずれるほどやわらかく、ふんわりとした穴子でした。ダシも絶妙でした。
 

甘鯛と筍の木の芽やき。香ばしく焼かれた甘鯛はこれまた身がぷりぷり。筍も美味しかったです。
 

酢の物はふきの信田巻き。甘みのある辛子酢味噌で食べるさっぱりとした一品でした。
 

そして名物の釜炊きのあなごめし。1階の「うえの」では通常のあなごめしのみで、釜炊きが食べられるのは2階の「他人吉」だけです。
   

ふっくらと炊かれたごはんに、小さく刻んだ穴子がたっぷり入っていました。通常のあなごめしも感動するほど美味しかったですが、この釜炊きのあなごめしもまた絶品でした。
 


デザートは青きな粉と桜のアイス。左側のソースがかかっているのは杏仁豆腐のようでした。
  

味も期待通り大満足でしたが、これだけの内容で3,500円というのはコストパフォーマンスも相当に高いと思います。宮島観光の際には是非予約をお勧めしたいお店です。
 

0 件のコメント: