広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/04/10

かね正のまむし丼


こんな入るのをためらうような路地裏の奥にその名店はありました。

平安神宮で紅しだれコンサートを堪能した帰り道、四条まで歩いて以前から気になっていたお店にスマホの地図を頼りに行ってみました。場所はすぐに見つかりましたが、この路地には少し躊躇しました。。

そのお店の名前は「かね正」。創業は慶応二年(1866年)、祇園で鰻を焼いて150年近い老舗です。

  
時間が遅めだったのですぐにカウンターに座ることができ、「まむし丼」を注文しました。まむし丼の「まむし」とは決してマムシではなく、まぶしがなまってまむしになったそうです。

丁寧に鰻を焼く様子をカウンターから眺めながら待つこと20分くらいでしょうか?桶に入ったご飯にたれと胡麻をまぶして混ぜ始め、手でちぎったのりを振りかけたあとに焼きたての鰻をのせて「まむし丼」が出されました。


ほどよく味付けされたご飯と香ばしく焼かれた鰻が絶妙で、さすが老舗の味でした。決して濃くなく、シンプルな味ですが、本当に美味しかったです。できれば大盛りで食べたいくらいでした。
 

新京極の「かねよ」、祇園の「う桶やう」に続く京都の鰻巡り3軒目でしたが、京都の鰻屋は美味しいお店が揃っているようです。
.

0 件のコメント: