広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/04/10

紅しだれコンサート2012


土曜日は平安神宮の紅しだれコンサートに行ってきました。この日は本当に寒く、ニットの上に秋物のジャケットを着て行きましたが、冬物のコートが必要なくらいでした。4月にしては異常な気候でしたね。。
 


平安神宮は息子の三歳の七五三以来ですが、いつ来ても雅な空気が漂っています!(というかそんな気がします・・・)



6時15分開門でしたが5時半頃に着くと既に多くの人が入場待ちの列に並んでいました。40分ほど並んで入場するとまずは南神苑へ。残念ながら紅しだれ桜はまだつぼみ~咲きはじめでした。
 

コンサートは東神苑の栖鳳池のほとりに建つ尚美館の舞台で行われます。ライトアップされた桜が水面に映って綺麗でした。
 


泰平閣の橋の上でなんとか場所を確保。舞台と桜がきれいに見えるベストポジションですが、すぐにカメラを持った人で埋まりました。早めに行ってよかったです。
 


この日の演奏は紅しだれカルテット(浅井眞理さん他)による弦楽四重奏。刻々と色を変えていく空とライトアップされた舞台と桜が本当に幻想的でした。
 



そして音楽もこの幻想的な雰囲気に合った美しい弦楽四重奏を聴かせてくれました。日本のうたを中心にアレンジを効かせた素晴らしい演奏でした。
 



神苑内は回遊式で順路が決まっていますが、再入場できるのでもう一度南神苑に行くこともできますし、第二部の演奏を続けて聴くこともできます。
 


あまりの寒さに体が凍えましたが、冬のような気候でも桜は春らしくきれいに咲き誇っていました。まさか寒さに震えながら桜を見ることになるとは思いませんでしたが。。
 




0 件のコメント: