広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/01/20

明石の美味しいもの

朝食は予算を切り詰めましたが、せっかくなので地域の美味しいものを食べたいと思って、帰りにランチに寄った明石のお寿司屋さん「浦正」。隣には漁港で競り落としたばかりの魚を販売する直売店も持っていて、間違いなくネタは新鮮そうです。


廻らないお寿司屋は慣れないので少しドキドキしながらカウンターに座り、にぎりを注文しました。


いつも行く「スシロー」でも美味しいと思って食べていますが、やっぱり本物は違います。舌の肥えていない自分でも、美味しいということとネタが新鮮であろうことは分かりました。



また、食べ方も醤油だけでなく、ネタに合わせてポン酢、塩、梅肉、レモンなどを使って食べさせてくれたので、色々な味わいが楽しめました。



もちろん明石名物のタコや穴子もありました。本当に美味しかったです。


美味しいお寿司を食べて幸せな気分でしたが、「やっぱり明石といえば・・・」ということで、さらにこちらにも行ってきました。
 

明石焼き(地元流に言うと「玉子焼き」)の名店「きむらや」です。元々は屋台で営業を始め、大正13年に店舗営業を開始したという老舗で、店内もおもいっきり昭和の雰囲気でした。



玉子焼きは1人前で20個。でもあっさりしているので意外と次々食べられます。だし汁につけて食べるのが一般的な食べ方ですが、シンプルに塩で食べても美味しいとのこと。食べてみると確かに美味しく、「どっちが美味しいだろう?」と両方の食べ方を比べながら食べていると、いつの間にか完食していました。


というわけで明石の美味しいものを堪能したランチでした。
 

0 件のコメント: