広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/01/12

月払いか年払いか

生命保険も損害保険も保険料の支払いは月払いか年払い(あるいは半年払いなど)を選ぶことができます。

当然ながら年払いの方が割安なので、支払い保険料の金額で比較すればお得です。FPのアドバイスなどでもよく「毎月(別口座などに)保険料用の現金を積み立てていき保険料は年払いで支払いましょう」という意見を目にします。

まったくそのとおりで、そうするのが合理的です。但し、問題は本当にその手間を掛けられるか?ということです。机上では理に適っていても、実行できなければ意味がありません。目的別のお金を毎月積み立てるというのは意外と面倒です。しかも年に一度支払いがあるので、流動性のある形で積み立てないといけません。

性格や自由に使える時間などにもよると思いますが、そのような管理ができる人とできない人がいると思います。そして管理ができない場合、支払い月だけは支出が突出して多くなり、その他の11ヵ月は保険料のことが意識から抜けたまま生活することになるかもしれません。

そうなってしまうと、せっかく年払いにして保険料を割安にしたのに、結果的に保険料負担のない11ヵ月間にそれ以上の無駄な消費が増えるかもしれませんし、そのせいで支払い月の保険料負担が家計のキャッシュフローに大きな影響を及ぼす可能性もあります。

それならば多少割高であっても、月払いにして月々の保険料負担を平準化し、キャッシュフローを安定させた方がいい場合もあり得ます。これはやはり意識とか性格の問題になってくるのかもしれません。ただ「年払いにした方が絶対に得」とは限らないことは注意した方がよいと思います。
 

0 件のコメント: