広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/01/04

弱い日本の強い円


年末年始に読んだ一冊ですが、為替相場に関して学ぶには最適ではないかと思う本でした。著者は日銀で為替介入の現場にいた経験を持ち、現在はJPモルガン・チェースの為替ストラテジストの佐々木融氏。

本書の中のトピックをいくつか挙げてみます。

米ドル/円相場下落=円高ではない
日本の景気がよいと円安になる
日本の財政赤字拡大は円安にはつながらない
人口減少で円安にはならない
「国力」も為替相場とは関係ない
介入で円安誘導などできない

「え?」、「なんで?」と思うことがあるかもしれませんが、本書の中ではこういったことを論理的に、かつ明快に説明しています。「為替は長期的には国力を反映する」ということはよく言われていますし、私もそんな解説を見たか聞いた記憶があります。しかし本書を読めば、為替と国力とは関係がないことがよく分かります。

また、為替というと日本では米ドル/円相場ばかりが注目されますが、クロス円の動きを理解することが重要であることもきっちり説明されており、さらに現在では米ドル/円相場よりも円/韓国ウォン相場の方が重要であるという主張もあり、非常に興味深く読みました。

私自身も今まで知らなかったこと、誤解していたこともあり、とても勉強になりました。
 
『弱い日本の強い円』(佐々木融著/日経プレミアシリーズ)
 

0 件のコメント: