広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2012/01/14

府中ノ学習机づくり(第2日目)

今日はNPO法人府中ノアンテナ主催『親子で体験する、府中ノ学習机づくり。』の第2日目でした。この企画は全4日間の工程で、先月開催した第1日目「森林見学ツアー」はこんな様子でした。
 

第2日目の今日は府中家具の工場見学からスタート。見学させて頂いたのは(有)ジイエムさんの工場です。説明を受けながら職人さん達が慣れた手つきで手際よく作業している様子を見せてもらいました。


工場見学を終えると出口公民館に移動して、いよいよ学習机の製作がスタート。公民館といっても小学校だった建物をそのまま利用しているので、教室の雰囲気がこの企画にぴったりです。


先生は(株)トイロのIさんと工場見学をさせて頂いた(有)ジイエムの職人の方。(株)トイロさんは「家族家具」というコンセプトで人気の家具ネットショップ『家具の里』を運営されており、この企画に全面的にご協力頂いて企画運営まで一緒にして頂いています。


今日の工程は本体、上棚、ワゴンの組み立て。先生に教えてもらいながら、親子で一緒に組み立てていきます。


子ども達には各工程でしっかりお手伝いができたらアンテナドルで給料が支払われ、そのお金でおやつが購入できます。目的意識があると俄然モチベーションも上がりますね。自分たちが働いてもらった給料でのお買い物も楽しそうでした。


昼食は府中が全国に誇るB級グルメ「府中焼き」の人気店『平の家』さんで。自分は何度か食べたことがありますが、平の家さんの府中焼きは本当においしくて、午前中の作業でお腹も空いていたので、ボリュームのある府中焼きもぺろっと食べてしまいました。



お腹いっぱいになったところで、午後からも引き続き組み立て作業。そして夕方になってようやく机本体、上棚、ワゴンの組み立てが全て完了しました。子ども達は形になった机を見て大喜びでした。


次回はまた来月。こんどは引き出しの組み立てや磨きの作業をしていくようです。次回も子ども達の笑顔をたくさん見れるのが楽しみです!

 

0 件のコメント: