広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/07/29

陸マイラー

最近メインのクレジットカードを新しくして、久しぶりにANAカードを持つことにしました。海外営業の仕事を辞めて海外に行く機会が減ってからは、年会費無料のセゾンカードをメインにしてコツコツ永久不滅ポイントを貯めていましたが、旅行好きの自分にとっては年会費を払ってでも航空会社系のカードでポイントを貯めてマイレージに移行した方がメリットがありそうだと判断したのがきっかけです。
 
私は固定費はもちろん、日常の買い物においてもクレジットカードを使うことが比較的多いので、実績から計算すると1年で最低でも1名分の国内線あるいはソウル、上海便くらいのマイレージは貯めることができそうです。そして2年あればおそらく家族3人分の国内線あるいはソウル便のマイレージも可能です。2年間の会費とポイントのマイル移行手数料が約15,000円掛かりますが、これで家族3人で沖縄でも北海道でも行けるのならまぁいいかと。あるいは1名分であれば3年くらいかければヨーロッパや米国も行けなくはないなと・・・

マイレージに限らず、クレジットカードのポイントは上手く活用すれば案外メリットのあるものだと思います。カードによってはポイントの還元率が1%くらいありますが、銀行預金の金利を考えれば1%というのは決して悪くありません。またクレジットカードのメリットとして、わざわざ家計簿をつけなくても何にいくら使ったか明細で確認できるということもあります。

一方でポイントの還元率よりも現金値引の率の方がよいお店もあるので、場合によってはカードと現金を使い分けた方がよいかもしれません。また、「クレジットカードだとついつい使い過ぎてしまいそう」という人もいますが、それが不安でクレジットカードを使わないような人は実は使い過ぎるリスクもさほど高くないような気もしますし、どうしても心配なら面倒ですがカードで使った分の現金をカードの引き落とし口座に入れていくということもできます。もちろん現金主義を否定するわけではありませんが。

ちなみに航空会社系のクレジットカードにもいくつかありますが、やはりかつてANAグループでお世話になった身としてはANAカードしか考えられませんでした。もしかしたら、会社によって有利不利があるのかもしれませんが、このあたりはやっぱり感情も入ってきます。。
 

2011/07/27

顔のケガも男女平等

顔の傷跡など(「外貎醜状」)について、従来は男女で後遺障害の取扱いが異なりましたが、これを違憲とする判決が2010年5月に京都地裁でありました(2010年6月10日に判決確定)。
 
この判決を受けて2011年2月より労災保険の後遺障害等級表が改正されていましたが、それに伴って民間の損害保険(自動車保険、傷害保険、新種保険等)においても後遺障害等級表が改定されるようです。

従来、「男子の外貌に醜状を残すもの」は14級、「女子の外貌に醜状を残すもの」は12級でしたが、改定後はどちらも12級(「外貌に醜状を残すもの」)に統一。

「男子の外貌に著しい醜状を残すもの」は12級、「女子の外貌に著しい醜状を残すもの」は7級だったのが、男女とも程度に応じて7級(「外貌に著しい醜状を残すもの」)あるいは新設された9級(「外貌に相当程度の醜状を残すもの」)に変更されるようです。

外貌醜状について男女の取扱いに差があったのは個人的な感覚では理解しうるものでしたが、その感覚は違憲なんですね。。

それより、最近やたらと「レディース割引」とか「女子会プラン」とか「女子限定」とか女性ばっかり優遇するマーケティングが多いことの方が釈然としないのですが・・・。
 

2011/07/26

広島市植物公園


日曜日は午前中に広島市内でFPの継続研修を受講。研修終了後、その間にファミリープールに行っていた妻と息子をピックアップすると「広島市植物公園」へ。


縁日コーナーでくじ引きや風船吊りをした後、コイのエサやりをする息子。コイに話かけながらエサをあげている姿がかわいかったww



温室に入るとき「ジャングルに行こう」と言うと、何か動物が出てくると思ったみたいでビビっていたのもかわいかったww



8月にはハスの葉の試乗会もあるみたいです。30kgまで乗れるってすごいですね。


噴水迷路はもはや迷路ではなくなっていましたが、子どもたちは皆嬉しそうでした。


 

2011/07/25

オリエンタルホテル広島


妻が研修で出張するときのために持っていた宿泊券が使わないまま期限切れになりそうだったので急きょ宿泊した「オリエンタルホテル広島」。


ラグジュアリーなホテルではありませんが、ロビーもいい雰囲気でデザインにこだわりが感じられるホテルでした。


1階にはギャラリーもあって今は愛媛県内子町の和紙デザイナーの方の作品が展示されていました。


ホテル好きの息子はチェックイン後、ホテルのスタッフに愛想をふりまきながらホテル内を探検。ホテルのリーフレットや広島のガイドを入手して上機嫌で部屋に戻りました。


部屋は16階のコーナーダブル。広くはありませんがベッドも大きくて快適でした。


そしてよかったのがビューバス。大きな窓から外の景色が見えて、ちょっとリッチな気分で気持ちよくお風呂に入れました。


息子も喜んで大興奮。ブラインドを上げると部屋からもバスルーム越しに窓の外の景色が眺められます。


夜はビルの明かりや平和大通りを走る車のライトを眺めながらのバスタイム。こだわりのバスアメニティもとてもよい香りでした。


ベッドの寝心地もよく、息子も気持ちよさそうにぐっすりと眠っていました。


翌朝、朝食は1階のNEW YORK CAFEでブッフェ。


決して豪華ではないけれど味はとても美味しくて、ついついたくさん食べてしまいました。 


そして店内の居心地もいいので、持って行っていた「週刊ダイヤモンド」の為替投資特集を読みながら、最近では珍しくコーヒーのおかわりもしてゆっくりと過ごしました(家族は待ち切れずに先に部屋に戻りましたが・・・)。 


出張で広島に泊まる機会があれば(近いのであまりありませんが・・・)、また泊まりたいと思えるホテルでした。

 

2011/07/24

NEW YORK CAFE(オリエンタルホテル広島)


宿泊したオリエンタルホテル広島の『NEW YORK CAFE』にて、一人でカクテルを一杯。ジャズのライブがあるということで楽しみにしていました。


オーダーしたのは搾りたてのパイナップルをふんだんに使った「エルメーム」というオリジナルカクテル。とてもフルーティーでアルコール度も低めだったので自分向きの飲みやすいカクテルでした。


そしてジャズのライブは因幡由紀さんという女性ヴォーカリスト。ピアノを弾きながらスタンダードの曲を中心にしっとりと唄ってくれました。


自分が好きな曲"I Get Along Without You Very Well"も。自分の好きな曲がくると嬉しくて聴き入りますね。

 
お酒は弱い方ですが、美味しいカクテルを飲みながら聴くジャズは自分にとっては至福のひとときです。ここは毎晩ジャズのライブがあるみたいでいいですね。
 

伊酒屋MARIO


今夜の夕食は広島市中区平和大通りから近い『伊酒屋MARIO』で。リーズナブルでバールのような雰囲気のお店でした。


自分と妻はアスティ、息子はオレンジジュースで乾杯。アスティがグラス300円にはびっくりしました!グラスワインは250円からありました


料理もリーズナブルなのでついつい色々頼んでしまいましたが、値段はリーズナブルでも味は十分美味しかったです。




デザートのガトーショコラもソースでかわいい絵を描いてくれました。注文したのは自分なのですが・・・。


妻と息子は食事中も目の前でイチャイチャ。突然キスまでしてました(笑)


今でも自分の食事が終わるとさっさと帰ろうと言い出す息子ですが、それでも以前はこういうお店で食事をすることは不可能に近かったので、今は楽しみの幅が広がりました。


今回行った『伊酒屋MARIO』は料理の味、価格、お店の雰囲気、どれをとっても満足度の高いお店でした。近所にあってほしいお店ですね。

 

2011/07/23

お楽しみ会(夏祭り)


今日は息子の通う保育園の「お楽しみ会」(夏祭り)でした。昨年までは夕方に行っていましたが今年から午前中に。暑い中、元気に「ドラえもん音頭」を踊っていました。


妻が模擬店の手伝いをしていたので、自分は息子と一緒にかき氷を買って食べたり、色んなゲームをして遊んだり。



そして恒例のカレーも食べて、最後に先生からお土産の花火をもらってお開き。元気いっぱいで純粋な子どもたちを見ていると幸せな気分になりますね。保育園のイベントに行くのはいつも楽しみです。

 

2011/07/22

相続放棄の注意点

相続が発生すると、相続人全員で「遺産分割協議」を行い、誰が何を相続するかを話し合います。遺言がある場合は遺言の内容が優先されますが、その場合も相続人全員が合意すれば遺言とは異なる分割を決めることも可能です。

遺産分割協議の結果、何も相続しない相続人がでることも当然あります。長男が全てを相続することで合意する場合や、従来から被相続人と同居したり生活の世話をしていた相続人に全て譲るケースなどです。親元を離れて長い子は親の遺産相続において「自分は何もいらない」と遺産分割協議において、相続を「放棄」することも多いようです。

しかし、遺産分割協議において相続を「放棄」したからといって、自分はもう相続とは関係ないと思ってしまうのは注意が必要です。

たとえば被相続人Aさんが亡くなって、Aさんの長男であるBさんと次男のCさんが相続人になる場合。Aさんには相続財産だけでなく負債(借金)もありましたが、兄弟の話し合いの結果、遺産も負債も全て長男であるBさんが相続することにしました。

ところが1年後にCさんの元にAさんの借金の債権者から請求書が届くことも起こり得ます。なぜなら遺産分割協議書上で相続を「放棄」したとしても、法律上は相続人であることに変わりはなく、債権者に対抗することができないからです。

同様にBさんが相続した財産を使い切ってしまったりして相続税を納められなくなってしまった場合、Cさんが相続税の納税を請求される可能性もあります。これも遺産分割協議書で相続放棄しただけでは相続人の立場には変わりなく、相続人には相続税の「連帯納付義務」があるからです。

このようなことにならないためには、遺産分割協議で相続を放棄するだけでなく、相続開始を知ったときから3ヵ月以内に家庭裁判所に申述して正式な「相続放棄」の手続きをしておく必要があります。

面倒ではありますが、遺産分割協議で「自分は何もいらない」と言って相続を放棄しただけではこのようなリスクがあるため、できれば正式な相続放棄の手続きをしておいた方が安心です。

その際は「相続開始を知ったときから3ヵ月以内」という期限にも注意しましょう。
 

2011/07/21

学びは至るところにある!

先日、岡山県の高校で講演をした後に電車で倉敷まで来た家族と合流してショッピングセンターに行きました。そこで某携帯会社がイベントを行っており、お菓子などをもらえるということで息子と参加したのですが、進行をしていた男性がラジオのDJのような方で、渋い声とテンポのいいトークで参加者を上手に巻き込んでいました。

以前ならだからといって何も思わなかったのですが、自分が講演という人前で話す仕事を始めてからはこういうしゃべりの上手い人、場の空気を作るのが上手い人を見ると、具体的にその人は何がいいのか、何か参考になることはないかということを考えてしまいます。

そして、そのときに「あっ、それ上手だな」と思ったテクニックをさっそく先週、島根県の高校で生徒対象のキャリア講演を行ったときに使ってみました。上手な人を見たからといって全て同じようにできるわけではないし、そうする必要もないと思いますが、自分が「使える」と思ったことは遠慮なく取り入れさせて頂きます(笑)

逆にセミナー等に参加して「退屈だな」と感じたり、どうしても集中して聴いていられなくなることもありますが、そのときはその講師の何が問題でそう感じるのか、どうすれば参加者が飽きることなく聴けるか、といったことを自分なりに考えたりします。そこでの気付きが「自分も気を付けよう」ということにつながります。

学びは至るところにあるものです。
 

2011/07/20

人身傷害保険と搭乗者傷害保険

自動車保険に「人身傷害保険」と「搭乗者傷害保険」という補償があります。どちらも搭乗中の人がケガをした場合の補償ですが、大きな違いがあります。

「搭乗者傷害保険」=「定額補償」

「人身傷害保険」=「実額補償」

つまり、「搭乗者傷害保険」の場合は、事故によるケガで入通院した場合に、ケガをした部位と症状に応じて、あるいは入通院の日数などに応じて、あらかじめ定められた保険金が支払われます。死亡の場合も契約時に設定した金額が支払われ、後遺障害の場合はその程度に応じて死亡保険金の4%~100%が支払われます。
 
それに対して「人身傷害保険」は「実額補償」なので、実際にかかった治療費が設定した保険金額を限度に支払われます。また、治療費だけでなく、休業損害、精神的損害、逸失利益、将来の介護料、葬儀費等も補償の対象となります。

両方付けている方も多いと思いますが、治療費の実費は人身傷害で補償されるので、搭乗者傷害はその「上乗せ補償」のようなイメージになるかもしれません。
 
問題は「人身傷害」を付けておらず、「搭乗者傷害」のみのパターンです。この場合、定額の補償しかないので治療費や介護費用が十分カバーできないこともあります。特に後遺障害が残り、介護費用等が掛かる場合は搭乗者傷害だけでは不十分なことが多いでしょう。

もちろん車同士の事故で自分に過失がなければ、相手の対人賠償で補償されますが、一方の過失がゼロになるケースは限られています。また、どんなに気を付けていても、一瞬の居眠りや脇見、あるいは飛び出してきた動物を避けようとしての事故など、単独事故を起こす可能性は誰にでもあります。

そういう意味でも「人身傷害保険」はしっかり付けておくことをお勧めします。
 

2011/07/19

台風被害の保険

台風6号の影響で相当強い風が吹いています。福山、尾道では休校になった学校も多いみたいですが、外出するときはくれぐれもご注意ください。

大きな被害が出なければよいのですが、もし万が一台風で住宅が損害を被ったり、自動車事故が発生した場合は保険でカバーできる場合もありますので、台風被害の保険について確認してみたいと思います。
 
まず火災保険では、「風災」の補償が付いていれば台風の「風」による損害が補償されます。通常、火災保険に加入していれば殆どの場合が「風災」の補償は付いています。

たとえば強風で屋根瓦が吹き飛んだり、窓ガラスが割れたりした場合は「風災」の対象です。あるいは台風によって吹き飛ばされた物が衝突して住宅が損壊した場合も補償の対象になります(台風など異常気象の風が原因ではなく、単にモノが飛んできた場合は「物体の衝突・飛来」あるいは「破損・汚損」といった別の補償の対象です)。

それから強風によって屋根や窓ガラスが損壊し、そこから吹き込んだ雨によって建物内部が損害を受けた場合も風災の対象となりますが、単に窓を閉め忘れて雨が吹き込んだ場合などは対象になりません。また、洪水などによる浸水は「水災」の対象なので、「水災」の補償が付いていないと補償対象になりません。

風災の補償において注意が必要なのは、保険の種類によって(特に古いタイプの保険では)、「20万円以上の損害」でないと補償されない場合があることです。つまり台風で窓ガラスが割れたとしても、その損害が10万円と鑑定されれば保険金は出ません。

次に自動車保険ですが、自動車保険の「対人賠償」「対物賠償」では「台風、洪水、高潮」は免責になっており、補償対象になりません。つまり台風の中を運転していて、突風で車体が横倒しになって他人の車に衝突し、その車の搭乗者に大ケガを負わせた場合でも、賠償保険金は出ません。

但し、「人身傷害保険」、「搭乗者傷害保険」の対象にはなるので、衝突された車の保険にこれらの補償が付いていれば、自らの保険で治療費等の補償は受けられます。

また、「車両保険」も台風、洪水、高潮は補償対象となるので、車両保険が付いていれば自動車の損害も補償されます。この場合、「等級据え置き事故」となるので、保険を使ったとしても次年度に等級が下がることはなく、現在の等級が据え置かれることになります。
 

南紀白浜の旅(4)


ホテルをチェックアウトすると白良浜へ。ビーチは多くの人で賑わっていましたが、台風が接近中だったので波が高く、浅瀬に立っていても大人が足をとられて倒れるくらいだったので息子は波打ち際まででしか遊べませんでした。昼前に帰る頃にはビーチの中央部は立ち入り禁止になりました。
 

白良浜を後にすると昼食をとるために「とれとれ市場」へ。ここもすごい混み具合でした。
 


新鮮な海の幸を安い値段で食べられる「とれとれ横町」には長い行列が。
  


自分はまぐろの山かけ丼(680円)と焼きイカ(500円)を食べましたが、どちらも美味しかったです。
 


白浜には千畳敷や三段壁といった景勝地もありますが、今回は十分満喫したので立ち寄らずに帰ることに。帰り道も渋滞がありましたが、のんびりと安全運転で京都まで帰りました。