広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/12/11

府中ノ学習机づくり(第1日目)

昨日は私も理事を務めているNPO法人府中ノアンテナ主催の企画『親子で体験する、府中ノ学習机づくり。』の第1日目でした。全4回の行程を経て家族で学習机を製作する企画で、初日の昨日は神石高原の森林で机の材料となる木の伐採風景を見学してきました。ちなみにうちの妻も「参加したい!」と言うので、我が家も参加費を払って妻と息子が参加しました。

府中から参加者全員一緒にバスに乗って神石高原を目指しました。バスの中ではケーブルジョイキャスターの武田さんが添乗員として盛り上げてくれたので、子ども達もすぐに仲良くなり、あっと言う間に森林に到着。直前まで小雨が降っていましたが、子ども達の祈りが通じたのか、到着したときには止んでいました。


職人さんがまるで自分の手のように重機を操って木をつかみ、切り方のデモンストレーションを見せてくれました。子ども達も興味津々でした。


そしてこんどは実際に生えている杉の木を切り倒してくれました。職人さんの手にかかればあっという間ですが、倒したい方向に正確に倒すのは熟練された技が必要だそうです。


杉の木とひのきの木の説明を受ける参加者達。見て聞くだけでなく、子ども達は手で触ったり、匂いを嗅いだりしています。教科書の勉強では得られない経験です(まだ保育園児なので教科書ないですけど)。


伐採風景の見学を終えると製材所の工場見学。ここでは製材の過程を教えてもらい、動いている機械を見学させてもらいました。



工場見学の後は9人乗りのタクシーに乗り換えて山の中へ。ジャングルのような狭くて険しい道を進んで行った先には、雄大な景色が広がっていました。ここも既に伐採を終えた作業現場です。



この大自然を前にみんなでヤッホー大会(笑)子ども達は楽しそうに大きな声で叫び、大人達はこの絶景に感動した様子でした。


周辺を散歩して大自然を満喫した後は、温かいコーンスープで冷えた体を温めて山を降りました。



そしてちょっと遅めのランチは道の駅さんわにある大人気の自然食レストラン「高原の風」で自然食ブッフェ。先日はぐるナイでやべっちが来ていたそうですが、さすが人気が出るだけあってどの料理も美味しかったです。




帰りのバスの中ではさすがに疲れて静かになるかと思えば、子ども達のパワーは衰えることなく、府中に到着するまで終始大騒ぎでした。でも楽しんでくれたようで何よりです。第2回は年明けの1月。次回は府中家具の工場を見学した後、いよいよ学習机の製作に入ります!
 

0 件のコメント: