広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/10/07

福岡の旅④ 本場のもつ鍋ととんこつラーメン


博多での夕食はもつ鍋に決めていましたが、お店はNPO仲間のMちゃんおすすめで、ネットのクチコミを見ても評判の高かった「やま中」の本店にしました。かなり広いお店でしたが、続々とお客さんが来て19時過ぎにお店を出るときには入口で待っているお客さんがいました。予約して行ってよかったです。
 

みそ味、しょう油味、しゃぶしゃぶ風がありましたが、やま中といえばみそ味ということだったのでみそ味にしました。すぐに食べられる状態で運ばれてきたもつ鍋は味が濃いというわけではないけど、濃厚で味わい深く、つい無言で食べ続けてしまいました。まさに絶品でした。
 

途中でちゃんぽんも追加しましたが、〆はもちろん雑炊で。最後まで美味しく頂きました。息子もたくさん食べて、帰りには「あんなお店もう二度といかない。。おいしすぎて食べすぎちゃう。」なんて言ってました(笑)
 

絶品のもつ鍋を堪能しましたが、博多といえばやっぱりラーメンも食べたい!ということでホテルに戻ってしばらくゆっくりした後、家族は部屋に残して一人でホテルを出ました。そして向かった先は一蘭の天神西通り店。
 

一蘭の中でもこのお店限定という釜だれとんこつラーメンを目当てにやって来ました。紙に好みを書く一蘭式の注文をして待つこと数分、黒のおしゃれなお重に入ったラーメンが出てきました。
 

トロッと濃厚なスープに細麺のラーメン。一蘭は久しぶりなので通常のラーメンの味を忘れましたが、この釜だれとんこつ美味しかったです。
 

ラーメンを食べてお腹一杯になりましたが、せっかくなのでこれまたNPO仲間のMさんに教えてもらった鉄なべのお店を目指して、天神から祇園方面に向かって歩きました。
 


中州は屋台が立ち並んで盛り上がっていました。
 


スマホで地図を見ながらお店を目指しましたが、ようやくたどり着いた!と思ったらなんと定休日・・・。仕方ないのでホテルに向かって戻りながら、途中でキャナルシティに立ち寄りました。
 


そしてグランドハイアット1Fのバーラウンジでカクテルを1杯だけ。イーストビル開業記念カクテル「キャナルジュエル」のアクアマリンというのを飲みました。さすがグランドハイアットだけあって洗練された雰囲気で贅沢な気分に浸れました。
 



そして宿泊先のイルパラッツォに戻ると、部屋に上がる前にここのバーラウンジでも1杯だけ軽いカクテルを飲んで、気持ちよくほろ酔い状態になって家族が寝ている部屋に帰りました。
 

0 件のコメント: