広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/10/10

個性を消さないように


昨日、倉敷美観地区を散策した際に立ち寄ったアイビースクエア。
 

明治時代に建てられた紡績工場をリフォームして今はホテルになっていますが、ここはホテル以外にも文化施設があったり、様々なイベントが行われたりしています。
 

今日もガラスに絵を描く体験講座というのをやっていて、息子がやってみたいと言うのでチャレンジさせてみました。実際にはガラスのフォトフレームに黒い線で絵が描かれており、好きな絵を選んで自分で色を塗るというものでした。
 

息子が選んだ絵はネコ。アーティストの方が丁寧にやり方を教えてくれますが、「塗る色を決めるのはボクだよ。」と言って自由に色を選ぶように声を掛けてくれました。
 

やる気になった息子はまず目を赤色に塗り、次々と好きな色を手にとって塗り始めました。
 

ついつい口を出しそうになるのをグッと我慢。「そこでその色を選ぶか!?」と思いながらも、本人の思うように塗らせました。


徐々に出来上がってきた絵を見ると、なかなか面白い色合いのネコになってきました。大人にはまず思いつかない色使いです。大人は自分が知っているネコを思い浮かべて描きますが、子どもは想像の中でネコを創造しちゃうんですね。
 

そして完成したネコがこれ。かなり独創的ですが、普通にきれいに色を塗ったネコよりも味わい深いものに見えてきました。
 

アーティストの方も「おじさんはこのネコ好きだな」と息子に声を掛けてくれて、ランチを終えたあとに絵具を乾かすために置いていた絵を取りにいった時も「彼の強烈な個性を大切にしてあげてください」と言われました。

本当に彼の個性、自由な発想を消さないように、親として心掛けたいと思います。
 

0 件のコメント: