広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/10/03

パンクチュアル

土曜日は広島市内の高校で保護者向けの進学資金講演をさせて頂きました。講演という仕事は1対1ではなく、大勢の方の時間を頂く仕事なので遅刻は絶対に許されません。なので、いつも講演の3時間~1時間半前には会場近くで待機するようにしています。移動距離によっても違いますが、遠ければそのぶん不測の事態に備えて余裕をみるようにしています。

今回も1時間半前には会場近くのミスドに入ってカフェオレを飲みながら会場入りの時間を待っていました。ただ、ミスドはホットコーヒーとカフェオレがおかわり自由で、店員さんが店内を回って勧めてくれるのでついつい飲み過ぎてしまいましたが、これも講演時のリスクを考えれば控えた方がよいかもしれません・・・。ちゃんとトイレに行ってから会場に向かいましたが(笑)

そして講演が始まってからも終了時間は厳守です。自分の講演の後に次のプログラムが組まれていることもありますし、そうでなくても参加者一人ひとりの予定は分かりません。また、そもそも終わると思っていた時間に終わらない話を聞かされるのは苦痛です。これは自分自身も参加者側で経験したことがあることです。

したがって時間配分には常に気を遣いながら話しますが、今回はこれまたよくあることなのですが、私の前に組まれていた予定が長引いて私の持ち時間が短くなってしまいました。開始予定と聞いていた時間になっても控室にお呼びが掛からないので、これは当初の予定と違ってくるなと思って、時間配分のイメージを作り直しました。もう慣れている講演テーマであることもあり、かなり臨機応変に調整できるようになりました。

家庭では時間にルーズですが、講演に関しては常にパンクチュアルであることを心掛けています。
 

0 件のコメント: