広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/06/28

ガン保障の見直しは検診結果が出てから・・・

京都滞在中に医療保険の切り替えを1件予定していたのですが、契約者(被保険者)がつい先日ガン検診を受けていたことが分かりました。
 
今回の見直しでは商品を変えて、ガン診断給付金も充実させることが目的の一つだったのですが、このガン診断給付金やガン保険には90日間の待機期間があります。加入しても90日以内にガンと診断された場合は保障対象外となってしまうわけです(過去の記事参照)。
 
何もないとは思いますが、「万が一今回の検診で何か見つかったら・・・」ということを考えると、今切り替えるのはやめて検診の結果を待とうという結論になりました。現在加入している保険にもガン診断給付金がないわけではなかったので。
 
保険はいつ何があるか分からないということが前提なので、基本的には必要だと思ったらそのときに加入するべきだと思いますが、待機期間のあるガン保障の見直しはタイミングに注意が必要かもしれません。

今回のようなケースで何も考えずに新しい保険に入り直して、万が一検診の結果ガンと診断されたりしたら・・・悔やんでも悔やみきれないと思いますのでご注意ください。
 

0 件のコメント: