広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/06/20

金メダルの今治焼き鳥と焼豚玉子飯


昨日の夕食は科学館からの帰りに今治名物の焼き鳥を食べました。行ったお店は2010年全国やきとリンピック金メダル受賞という「新味鳥」(常盤店)。やきとリンピックとか知らなかったけど色々あるんですね・・・。



今治の焼き鳥は網ではなく鉄板で焼くのが特徴らしいです。何故?と思ってググってみたら、「商売人が多く、“せっかち”で待つのが嫌いな気質と言われる今治の人を満足させることから約50年前に考案されたと言われています。」とのことでした(今治市のHPより)。

さすが金メダルだけあって焼き鳥はどれも美味しかったです。代々続くという「秘伝のタレ」が効いてました。特に最初に食べた「かわ」は絶品でした。「おや」と「わか」から選べますが、今回注文したのは「おや」です。両方食べ比べてみてもよかったかもしれません。
 




生で食べる「さしみ」も柔らかく、あっさりしていて美味しかったです。これもお勧めです。


メニューに「せんざんき」とあって何かと思ったら唐揚げのことでした。先程の今治市のHPによると、皮にはじまり、せんざんきで終わるのが今治焼き鳥通の食べ方とのことですが、図らずもまさに皮にはじまり、せんざんきで終わりました。


あと美味しかったのが「鳥めし」。ごはんの上に細切れの焼き鳥と炒り卵、たっぷりの海苔がのっていて、これもやっぱりタレの味が効いています。息子もよく食べていました。

本当にどれも美味しく、しかも美味しいだけでなく値段もリーズナブルで、今治に行ったらまた行きたいと思うお店でした。


ちなみにランチは行きの来島海峡SAで「焼豚玉子飯」を食べました。ご飯の上に焼豚、そして半熟の目玉焼きがのったまさにB級グルメという感じのご飯でした。僕は好きな味でしたけど。


 

0 件のコメント: