広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/06/19

愛媛県総合科学博物館


高速道路の休日1000円最終日の今日は、しまなみ海道を渡って愛媛県総合科学博物館に行ってきました。天気もよくなかったので屋内で遊べるところということで。


3Fが科学技術館と産業館、4Fが自然館となっていて、自然館には昆虫や動物の剥製、大きな恐竜模型などがありました。この恐竜が1時間ごとに動いて鳴いたりするのですが、ニセモノだと分かっているのに恐がるヘタレな息子でした(笑)




3Fの科学館は展示だけでなく体験コーナーもたくさんあって楽しそうでした。今までに広島や倉敷の科学館にも連れて行きましたが、いつも熱中してかなり長時間滞在することになります。




まだ科学の原理や仕組みが分かっているわけではないですが、色々と自分で動かして遊んでいました。




サイエンスショーも見学。以前だと途中で集中力がなくなっていたのに、最後まで興味津々の様子で見ていました。そんなところにも成長を感じます。



でも一番楽しそうだったのは工作コーナーでの「しょうのう船づくり」。ウレタンを切って作った船にストローを張り付け、そのストローの中にしょうのう(防虫剤)を入れて水に浮かべると船が進むというもの。しょうのうが水に溶けると船の後ろの水の表面張力が弱まり、それによって前に引っ張られるので船が前進するという仕組みらしいです。



自分はあまり理系科目が好きではありませんでしたが、息子には是非理系に強くなってほしいと思います。。
 

0 件のコメント: