広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/06/17

都会エネルギーを補給したい

社会人になってから地元に戻ることは二度とないと100%思っていたのに、こうして戻ってきたきっかけの一つは前職の商社時代に出張したシリコンバレーでした。言わずと知れた世界最先端のIT企業が集まる場所ですが、行ってみると本当に長閑で田園風景が広がる場所です。

それまで「ビジネスはやっぱり都会に行かないと」と思っていた価値観がそこで変わりました。そして仕事で海外に行っていると、日本国内なんて狭くてどこに居ても大差ないし、すぐに移動できるという感覚になり、地元に帰ることに対する抵抗感がなくなりました。

それで今福山にいるわけですが、広島県で2番目の都市とはいえ瀬戸内の長閑な街です。ゆっくり物事を考えるにはよいですが、エネルギッシュな刺激としてはやっぱり物足りなさを感じます。そして時々は都会や海外の刺激を受けたくなります。

東京に行けばこちらにはない刺激を受けられますし、昨年プライベートで行った北京や上海でも成長する都市のエネルギーに刺激を受けました。

京セラ創業者の稲盛さんは人間にも「自燃性」、「可燃性」、「不燃性」の人間がいると著書でおっしゃられていました。もちろん「自燃性」でありたいし、自営の身としてはそうでなければならないのですが、修行の足りない私は周囲の人や環境からエネルギーを与えられることが多いのも正直なところです。

最もエネルギーを与えてくれるのは「人」ですが、私にとっては環境や空間も大きな要素です。刺激的な環境に身を置くだけで、何かこうエネルギーが湧いてきてモチベーションが高まるのです。

というわけで、今やたらと都会や海外に行きたい気分です。

何か案件作れないかな・・・?
 

0 件のコメント: