広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/06/15

運転は「信じない」ことが大切

一昨日、名神上り線の茨木付近で多重事故がありましたが、京都に行くときにいつも通っている道路なので、映像を見るとぞっとしました。
 
原因はトラック運転手の居眠りだったようですが、私も運転中に眠くなることがしばしばあるので、より一層気を付けようと思いました。いつも眠くなったらすぐに休憩して仮眠を取るようにしていますが、「あと少しくらい大丈夫だろう」、「気合いでなんとかなる」という自分への過信は慎みたいと思います。

しかし、他の車のドライバーが居眠りしているかどうかは分かりません。当然居眠りなんてしていないだろう、前方をしっかり見て運転しているだろう、車線変更時には後方を確認するだろうという期待があるわけですが、実際には居眠りしているかもしれないし、脇見しているかもしれません。後方を確認せずに急に車線変更をするかもしれません。

そう考えると自分を過信しないだけでなく、周囲の車(ドライバー)を信じ過ぎないことも大切な気がします。常識的な期待はあっても、何が起こるか分からない。どんな人が運転しているか分からない。車に乗っているときは、常にそういう前提で走行すべきなのかもしれません。

そして、周りが100%信用できないのであれば、自分にできるリスクヘッジといえばやはり危険との距離をおくこと、つまり車間距離をあけることだと思います。私もできるだけ前方の車との距離はもちろん、後方の車との車間距離も気を遣うようにしています。
 
自分を信じることも他人を信じることも大切なことですが、運転時は信じ過ぎないことも大切だと思います。
 

0 件のコメント: