広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/06/09

アトピーは5歳までに治したい

うちの息子はそれほどひどくはないのですがアトピーなので、福山市では有名らしい先生に定期的に診てもらっています。大体2ヵ月に1回くらいの頻度で。
 
基本的には薬による治療で、塗り薬を何種類か処方され、塗り方も細かく指導されています。回復してきたら徐々に弱い薬に変えて、頻度も少なくしていくように。
 
でもなかなか簡単にはいかず、肌がきれいになってきたなと思ったら、ちょっとしたきっかけでまた元に戻ったりと苦戦しています。

困ったことに実家で飼っているネコかウサギにアレルギーがあるみたいで、実家に行くと肌がかゆくなってしまいます。

いつも病院は妻が付き添っているので自分は100%理解していませんが、なんとか5歳までに治療することが目標らしいです。もしそれが無理だったら9歳までにということになるらしいですが、9歳までに治療ができないと大人になってもアトピーを引きずる可能性が高くなってしまうようです。

それから5歳までに治療したい理由はもう一つ。医療費です。福山市では乳幼児医療の助成で、就学前までは通院も1医療機関につき1日500円で済みますが、小学校に上がると通院の助成はなくなります。

そうすると現在大量に処方されている薬の費用もかかってくるので、できるだけ5歳までに治療しておきたいのです。
 
夏は汗をたくさんかくので肌がかゆくなりやすいようですが、少しでもよくなるようにと『バスフミン』という入浴剤も買ってみました。効果があってくれるといいのですが。
 

0 件のコメント: