広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/04/16

生命保険の見直し

今日は夕方に生命保険のご契約手続きのために因島に行ってきました。

お客様ははじめて生命保険に加入するわけではなく、既にご加入されているのですが、その保険を見直したいということでご契約頂くことになりました。

見直しのきっかけになったのは現在加入している保険会社から届いた保険内容の確認通知。そこに記載されていた「〇〇歳からの保険料」が現在の保険料より大幅に高くなっていたのです。
 
いわゆる「更新型」の生命保険です。「更新型」の場合、10年とか15年ごとに更新していくことになりますが、更新時はその時点の年齢を基準に保険料が再計算されるため、更新ごとに保険料が高くなっていくのです。

生命保険の保険料が年齢とともに高くなることを知っている人は多いですが、自分が加入している保険が更新型になっていて、更新のたびに保険料が高くなるということを知らない人も、意外なほどに沢山いらっしゃいます。販売する側の説明が不十分なのかもしれませんが。
 
更新型だから悪いということではありませんが、そのことを理解した上で目的を持って選択したのでなければ、更新時の思わぬ保険料アップにびっくりするかもしれません。
 

0 件のコメント: