広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/04/27

講演力アップのために・・・

今日は岡山県総社市の高校で、進学資金の講演をしてきました。広い体育館で保護者・生徒合わせて400人以上の方に聴いて頂きましたが、おそらく今までの学校講演の中では最多の人でした。
 
よく「大勢の前で話をして緊張しないか?」という質問を受けますが、実はあまり緊張しません。これは初めての講演のときからそうでした。より正確に言うと、毎回緊張感は持っていますが、いわゆる「あがる」ことはありません。
 
ただ、あがらないから上手くしゃべれるかというとそういうわけでもありません。毎回反省点はありますし、同じようにしゃべっているつもりでも、自分で納得感のあるときとそうでもないときがあります。

これは会場の雰囲気によることもありますし、自分でもうまく理由を説明できないこともあります。ただ、効果的に話すということは簡単そうで難しく、本当に奥が深いものだと毎回実感しています。

そこで、少しでも講演力をアップするために、そして英語力維持の目的も兼ねて、Dale Carnegieの"The Quick & Easy Way to Effective Speaking"という本を買ってみました。邦題は「心を動かす話し方」です。

久しぶりに読む洋書なのでやや不安ですが、何かしらヒントが得られたらいいなと期待しています。
 
 

0 件のコメント: