広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/04/25

太陽公園


京都からの帰りに姫路にある太陽公園に寄ってみました。いつも山陽道を通るときに白鳥PAあたりから見える白鳥城が気になっていたので。

ドイツ南部にあるノイシュヴァンシュタイン城を模したお城は、姫路城よりも大きいというのだからそのスケールにびっくりです。ちなみに実際に行ったノイシュヴァンシュタイン城はこちら。本物そっくりです。





ちょうど4月23日(土)にオープンしたばかりの『服部正志のトリックアート美術館』も見ることができました。平日だったので人も少なく、並ぶこともなく色々な写真を撮って楽しめました。
 









トリックアートを楽しんだ後はウェルカムハウス「スワン」2階のレストランでランチを食べ、それからこんどは「石のエリア」へ。かなり広い敷地に石でできた世界各国の遺跡や石像などが展示されています。こちらもそのスケールは圧巻です。ちなみに実際に行った凱旋門はこちら
 

特に圧倒されたのは西安にある兵馬俑。本物は見たことないけど、本物みたいでした(笑)
 


秦始皇帝の兵馬俑坑発掘現場が忠実に再現されており、放置された軍手や土に埋もれた俑にもリアリティがあります。この凝り方はすごい。
  


天安門もありました。もちろん本物サイズではないし、毛沢東の肖像画もさすがにありませんが、かなりのスケールでした。実際に行った本物の天安門はこちら
 


ほかにも万里の長城やピラミッド、その他たくさんの遺跡・石像等がありましたが、敷地が広すぎて途中で息子が歩くのを嫌がり、少し心残りでしたが全部見ないで引き返しました・・・でも大人も十分楽しめました。
 
この太陽公園・白鳥城は社会福祉法人が運営しており、公園内には福祉施設もあり、障害を持つ人が働いています。そのことは知っていたのですが、大変失礼ながら何となくお金持ちの趣味という風に思っていました。

でも、「私は太平洋戦争終結の昭和二十年十二月、ある少年、当時乞食、現在のホームレスとの出会いから、社会福祉を己自身の生涯の生き方と決定づけ、既に六十四年と言う年月を過ごしました。」という門口理事長のこの文章を読んで、理事長の社会福祉にかける執念や、太陽公園・白鳥城に込めた願いや理想を知ることができました。
 
大人も子どもも楽しめるので、是非一度行ってみてください。
 

0 件のコメント: