広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/04/22

乳がん治療

元キャンディーズの田中好子さんが乳がんで他界されました。乳がんは日本人女性のがん罹患率第一位で、今後も若齢化して増加すると予測されているそうです。
 
乳がん治療においては進行度合いが非常に重要で、5年生存率も進行ステージによって大きく違ってくるようです。

ステージ別の5年生存率
1期   98.2%
2期   91.5%
3期   67.8%
4期   31.5%

5年生存率は治療開始から5年後にどんな状態でも生存している人の割合なので、完治した人の割合というわけではありませんが、進行とともに確実に生存率が下がっています。転移が拡がっている4期では5年生存率は3割程度です。
 
したがって、やはり早期発見がカギとなるのだと思いますが、最近は乳がん検診もかなり広まってきているようです。うちの妻も昨年受診していました。

(マンモグラフィーも含めて)乳がん検診は経験や技術によって精度がかなり違うという話もきいたことがありますが、それでもやはり定期的に検診を受けることが大切なのだろうと思います。
 
あとは最近、乳がんにも粒子線治療を適用する研究が進められているようです。これが確立すれば、早期発見の患者は切らずに乳がんを治療できる選択肢が増えるので期待したいです。
 

0 件のコメント: