広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/04/18

色んな保険があります

今日の日中は主に損保の契約・集金などの業務でした。損保の場合は非常に範囲が広く、様々な種類の保険があります。今日取り扱った保険も色々でした。

まず最初は地震保険。今日のお客さんは継続手続きでしたが、東日本大震災以降は地震保険に対する関心が高まっているようです。
 
次は保育園の保護者会の傷害保険。これは保護者会主催行事でケガをしたときのための保険です。
 
その次は海外に輸出する貨物の貨物保険。輸送中の損害を補償するための保険です。私も過去にメーカーや商社で海外営業をしていたので輸出入に関わっていましたが、意外と輸送中の事故はあるものです。
 
そして最後は企業が行うイベントの賠償責任保険。一般向けのイベントで、屋台で飲食物を提供したり、子ども向けの遊具を設置したりするのですが、万が一食中毒を起こしたり、設備や管理の不備などによりケガ人が出て主催者側に賠償責任が発生したときに備える保険です。

あと、土曜日にお申込み頂いた生命保険の書類もさっそく保険会社に提出してきました。

このように今日扱った保険だけでも色々ありますが、全体から見ればほんの一部。まだまだ沢山の保険があります。もちろん、自動車保険や火災保険も。
 
たくさんの種類の保険があるのは、それだけたくさんのリスクがあるからです。色々な面で不確実性が増しているように感じるこの頃ですが、個人も企業も、どんなリスクが自分(自社)をとりまいているのか、総合的な見地から確認してみて、対策を考えておくことをお勧めします。

その中で保険が有効な対策になるかもしれませんし、逆に必ずしも保険という手段を選ばない選択肢もあり得ます。リスクの中身が分かれば、リスクヘッジの手段は色々あります。

もちろん私もご相談を受け付けておりますので、気になることがあればいつでもご連絡ください!
 

0 件のコメント: