広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/04/14

皆生温泉 東光園


今回の出張で宿泊した皆生温泉の東光園。稲葉なおと氏の本にも「名建築の宿」として紹介されていて、以前から興味のあった宿でした。本館は愛知万博総合プロデュースを手掛けた建築家・菊竹清訓氏による設計。
 

3千坪の庭園は彫刻家・流政之氏による作庭だったそうですが、現在は庭園露天風呂の造成工事中でした。
 


庭園を眺めるロビー。建物自体はかなり古いですが、インテリアや内装は洗練された雰囲気です。
 



ラウンジスペースには健康茶のポットが数種類置いてあって、自由に飲むことができました。
 

ラウンジスペースのとなりにはギャラリーも。
 


廊下にも絵画や写真などが飾ってあって、館内全体にアートな雰囲気が感じられます。
 


大浴場の湯上がり処にはマッサージチェア(無料)や英国式リフレクソロジー(有料)、ライブラリースペースなどが。自動販売機の牛乳はもちろん白バラ牛乳。
  


大浴場の内湯と露天風呂。このお風呂も流政之氏のデザインだそうです。月を眺めながら入る露天風呂が最高に気持ちよかったです。
 


翌日の朝食は日本海を眺めながらバイキング形式で。野菜中心の健康メニューで、肉料理は一切ありませんでした。ラウンジのお茶といい、「健康」というコンセプトがよく伝わりました。
 


4階にある空中庭園。朝は靄でかすんでいましたが、大山もよく見えました。
 


平日の朝食のみのプランだったので、ビジネスホテル並みの料金で泊まることができましたが、満足度はとても高かったです。スタンダードの和室は有線LANもつながるのでビジネスユースにも使える温泉宿です。
 

0 件のコメント: