広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/04/13

生徒向けに話す難しさ

今日は鳥取県米子市にある高校で、3年生の生徒を対象に進路に関する講演をさせて頂きました。
 
高校卒業後の進路選択は、人生の中にいくつかある重要な決断の一つです。恥ずかしながら自分が高校生のときはそのことに気付いていませんでしたが、今思えば本当にそう思います。
 
卒業後の進路というと「卒業したら次はどうしよう?」と近視眼的になりがちですが、できればもっと遠く、その先の長い人生を、はっきりは見えなくても見据えて考えてほしい、というメッセージを込めて話をさせてもらいました。

ただ生徒向けの講演というのは意外と難しいものです。正直なところ、自分が高校生の頃の感覚とか将来の見え方を忘れてしまっているので、どうすれば彼らの感覚にストレートに訴えかけることができるのか試行錯誤の繰り返しです。

その場の満足度とか盛り上がりを考えれば面白い話をするべきなのでしょうけど、面白ければいいというわけでもありません。面白くなくてもしっかりと考えてほしいこと、伝えておきたいこともあります。

しかし、かといって小難しい話や説教臭い話をしても、彼らの心に何も残らなかったら単なる講師の自己満足で意味がありません。

今日の生徒さんは皆さんしっかり聴いてくれていましたが、自分的には反省点や改良したい点もいくつかあったので、また少しずつ改善していきたいと思います。
 

0 件のコメント: