広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2011/04/03

相続しない相続

インターネットのニュースを見ていたら、「ジャッキー・チェンが全財産を寄付することを宣言した」という記事が。
 
その記事によると、ジャッキーは「自分の死後に財産は残さない」と宣言し、自分の子どもにも遺産を残さないと語ったそうで、20億元(約260億円)を超えると言われている資産の全てを各種チャリティーに寄付するそうです。
 
多くの人は自分の財産をいかに多く残すかを考えるものですが、この記事を読んで、敢えて残さない、子どもにも相続させないというのも一つの相続の形だと思いました。

自分の子どもにできるだけ多くの財産を残してあげたいと考えるのも親心ですが、敢えて残さないのも親心だと思います。「魚を与えるより、魚の釣り方を教えなさい」という言葉があるように。

ジャッキーも俳優をしている長男については「今後は苦労を重ね、それを乗り越えてほしい。挫折することが彼の仕事にとっても大きなプラスになる。」と語ったそうです。

財産は残さなくても、ジャッキーの思いはきっと子どもに引き継がれ、それがお金以上の大きな財産になるのかもしれません。
 

0 件のコメント: