広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/10/31

自動車保険のロードサービス

自動車保険にはロードサービスが付いていますが、あまり注目しないロードサービスも実は保険会社によって内容が違ったり、色々な注意点があります。
 
まず、ロードサービスが付く契約と付かない契約の条件が保険会社によって異なります。付いていると思っていたロードサービスが実は付いていなかったということもあり得るので、しっかり確認しておくことが大切です。

主なサービスに事故・故障時のレッカー移動サービスがありますが、無料サービスの対象となるレッカー移動の距離も保険会社によって15kmまでだったり、60kmまでだったりと違いがあります。また、レッカー移動サービスの対象となる車種が自家用8車種に限定されている保険会社もあれば、バイクやトラックも対象となる保険会社もあります。所有している車種によっては重要なポイントです。
 
クイックサービスと呼ばれるバッテリー上がり、ガス欠、パンク、キー閉じ込み等のサービスは、各社ほぼ同様に対応しているようですが、最近はバッテリー上がりやガス欠のサービスについては無料で行うのは1年間で1回限りとする傾向にあるようです。

ロードサービスの対象にならないものとしては、スタック(雪やぬかるみなどにはまって抜け出せない状態)などがありますが、これも注意が必要です。JAFではサービスを受けられるようなので、必ずしも「自動車保険のロードサービスがあるからJAFは不要」というわけではありません。
 
それから、ロードサービスは事故・故障時に必ず保険会社に連絡する必要があります。自分で業者を手配した場合、たとえその内容が無料サービスの範囲内であったとしても、後から保険会社に請求することは基本的にできません。その点も注意が必要です。
 

0 件のコメント: