広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/10/23

奥出雲のそばの名店

明日の仕事の前泊で今日は出雲に来ています。奥出雲おろちループを通過するいつものルートで来たので、途中で横田のそば屋に寄ってランチを食べました。

今日行ったお店は出雲横田駅前にある「あさひ亭」。


注文したのは割子そば。とてもコシがあって美味しかったです。


これで、気になっていた奥出雲のそばの名店4店を全て制覇しました!ほかの3店は以前にブログに掲載した「山県そば」と、「純そば一風庵」、「八川そば」の3店。いずれも春に島根で仕事があったときに立ち寄りました。
 
「純そば一風庵」では1日限定15食の「野の香」を頂きましたが、そばの香りが豊かな味わいでした。




八川そばの「八川山代」は3枚の割子が、それぞれ「わさび」、「山芋」、「きんぴら」と違った味を楽しめました。




いずれのお店もコシがあって本当に美味しいそばを頂けますが、個人的にしいて1番を決めるなら「山県そば」が気に入りました。ただ、どのお店も松江市内などで観光客で賑わうお店よりもおそらくレベルは高いと思います。

奥出雲横田町周辺は隠れたそばの聖地です。
 

0 件のコメント: