広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/10/17

少子高齢化と賃貸経営

今日はローズコムで開催された「賃貸経営&高齢者専用賃貸住宅セミナー」に参加してきました。
 
第1部は「プロが行う賃貸経営ノウハウ教えます」というタイトルで、日本管理センター(株)社長の武藤氏がご講演されました。
 
人口減少により賃貸経営も当然これからは厳しくなっていくことが予想されますが、単身世帯、夫婦二人世帯は2025年くらいまでは増加するそうです。そこでポイントになるのが「立地」。1等地であれば一般賃貸でも十分マーケットはあるということでした。もちろん、「立地」のほかにも「間取り」、「設備」、「竣工時期」、「駐車場台数」といった要素(賃貸住宅5大要件)もありますが。

では1等地でないと賃貸住宅は無理かというとそうではなく、2等地以下でも高齢者専用賃貸住宅であれば適している場合もあるとのことでした。少子高齢化の中で、今後は今まで避けてきた高齢者マーケットを取りこんでいかないと厳しいのは目に見えており、高齢者専用賃貸住宅も注目されつつあります。その高齢者専用賃貸住宅を建てる際のポイントや、高専賃の一括借上システム「ふるさぽ」の仕組みなどもご紹介頂きました。

第2部は「備後地域における賃貸住宅の今後」というテーマで、日頃からお世話になっている(財)日本賃貸住宅管理協会理事 中国ブロック長の高橋氏がご講演されました。
 
高橋氏も人口減少トレンドの中で、今までとこれからとでは環境がまったく違うということを強調されていました。

その上で、賃貸経営者はまさに「経営者」の意識を持つべきということをおっしゃっていたのが印象的でした。経営努力を続けるか怠るかで入居率(=収益)に大きな差がつくということです。

当たり前と言えば当たり前ですが、以前は「オーナー」でいるだけで儲かった時代もあったのでしょう。そこから意識改革できない、経営者になれないオーナーには今後は厳しいのかもしれません。

第3部は「個別相談会」ということで、実は今日私がこのセミナーに参加したのも第3部の相談員をするためだったのですが、残念ながら今日は私の出番はありませんでした・・・

でも第1部、第2部でとても勉強になるお話が聞けたのでとても有意義なセミナーでした。
 

0 件のコメント: