広島県 福山市 尾道市 でFP (ファイナンシャル・プランナー)をお探しの方へ

Life Design Conciergeのウェブサイトはこちら

広島県 福山市 尾道市 のFP(ファイナンシャルプランナー)

2010/10/12

高知~道後 三世代の旅(2)

高知から松山まで高速道路で約2時間。道後に着いたのは18時頃で、すっかり暗くなっていました。道後温泉の駐車場に車を停めると、ホテル・旅館が立ち並ぶ坂道を歩いて、「山の手ガーデンプレイス」へ。


ここのカフェレストラン「山の手マリアージュガーデン」は、去年松山に講演に来たときに、道後温泉に入るついでにコーヒーを飲みに来たお店。とても雰囲気がよくてこんどは家族を連れて来てあげたいと思っていたので、夕食はこのお店をセレクトしました(ちなみに去年来たときは「山の手ガーデンプレイス」ではなく「ぎやまんの庭」でしたが変わったみたいです)。

 


この週末は気温が高く、夜でもまだ肌寒くもなかったので、テラス席のテーブルにしました。ライトアップされた庭を眺めながら夜風にあたっているとリゾートにいるような気分です。



料理が運ばれてくるまでの間は息子が退屈するので庭を散歩してみたりしました。途中のSAから電話して一番奥のテラス席を予約しておいたので、息子が動き回りやすくてよかったです。



自分が注文したのは「季節野菜のジェノベーゼ 生ハム添え」。野菜も生ハムもたっぷりで美味しかったです(セットで注文したガーリクトーストとコーヒーも美味しかった!)。妻や妻の母も、お店の雰囲気も料理も気に入った様子でした。


夕食の後は今回の旅の締めくくりで道後温泉本館へ。言わずと知れた日本書紀にも登場するという日本最古の温泉です。この本館の建物は明治時代に建てられたものですが、映画「千と千尋の神隠し」に登場する油屋も、この建物をモデルの1つにしたと言われていたと思います。



入浴後は初めて「又新殿」(皇室専用の湯殿)の見学もしました。写真撮影は禁止ですが、最高級御影石でできた浴槽や玉座、そしてなんとトイレ(畳敷きで便器は輪島塗りの和式)まで見ることができました。天皇の利用は過去5回で、ここ55年間は利用がないそうです。「又新殿」の見学の後は、3階にある「坊っちゃんの間」も見学させてもらいました。



今回はおじいちゃん、おばあちゃんが一緒だったこともあり、息子も特に楽しかった様子でした。こんな機会もそう多くあるわけではないので、この思い出が長く記憶に残ればいいのになぁと思います。おじいちゃん、おばあちゃんも孫と一緒に旅行できて楽しそうでした。

0 件のコメント: